歯科治療

先日ホストクラブに貢ぐ勢いで歯科治療にお金を払ってる話をしました


先日、とうとう綺麗な前歯が入りまして、さ行とた行が言えなくて苦しむ

生活に終わりを告げました。軽く沖縄旅行へ行けましたね、前歯で。


長らく気になっていた親知らずの虫歯に本日着手

先生はコスト的に抜くのがベスト、とのことでしたが、自前の歯がどんどん

無くなっていく辛さから、残して欲しいと哀願したは良いですがその治療が

困難を極め、位置的に治療器具が垂直に入らない奥の奥の大奥みたいな場所

にあるため、死ぬ思いでした


歯科治療_d0129083_12284171.jpg

図1をご覧ください。虫歯が奥の裏っ側です

あごの関係で口を大きく開けない私が、白目ひっくり返してました


私、歯科治療の歴史を身体で経験してきましたが(小さい頃から)

昔は凹凸があってもそれに合わせて銀歯をかぶせていましたが、今は

大目に削ってでもきちんと整えて銀歯を入れるようになりました

それにより、耐久性が格段に変わりました

が、私の場合、歯ぎしりにより銀歯を減らして強度を落としてしまう

状態です。かみ合わせや、歯を食いしばる癖など、骨隆起もすごいです


それが図2になります



そして治療してる図



歯科治療_d0129083_12371706.jpg

脱脂綿を入れられた瞬間から、つばが飲み込めなくなり・・・

身体がけいれん起こしそうなそんな緊張が走り、首の後ろから頭のてっぺん

に向けて鈍痛が・・・


「先生休憩したいーーー」とお願いするも

「今は無理ーーーー!!」

みたいな。どうやら唾が治療してる場所に入らないように脱脂綿を置いてるらしく

口を閉じたりした瞬間、患部で二次感染が起きる可能性あり絶対無理

なんだそうです。  それはそれは、良い治療をありがとう、って感じでしたが

辛いのなんの、死ぬ思いでした。



先生も私も水際の戦いのような、その横で衛生士さんがひたすら私の唾を吸引

みなさん、ご苦労様でした。



帰りスーパーで1年ぶりくらいの友人に会い、すごく嬉しかったのに、超あご痛くて

ついでに麻酔切れてきて、くらくらしてました。何かって良いかわからなくて

友人のお薦めのはんぺん買ってきました。

ついでに試食でついついモンキーバナナもらってしまい、皮むこうとして「いや待て!」

「今無理ーーー」みたいな。持ち帰っていいか確認してもらってきました。


どんなに具合悪くても試食を手にしてしまう所が・・・


三月ですね、今日は息子の学校卒業式

少し天候回復してきて良かったです





by usu_iimail | 2016-03-01 12:50 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail