心一つ

私のブログで一番検索数が多いのが「ビニールバレー」となっております

って滅多に取り上げないワードなのですが、今日は皆が一丸となって頑張った

とても素敵な日になったので、久々に「ビニールバレー」を語ってみたいと思います


息子が通った幼稚園で始めたお母さんたちのバレーなのですが、息子も選挙権を持つ

18歳となりました。幼稚園の時に結成されたチームを、色々な山を越え(小さな丘

みたいなもんですが)なんとかつないで早13年?

メンバーに恵まれてるもんで、こんな長らく続いております



バレーの日だけは仕事を調整したりして、なんとか集まってくれるメンバーに支えられて

月一回、楽しんでいるところです。もちろんポジションも決めていないので、お休み自由。

人数少なくても、いる人でやる、という軽いスタンスです。

本来8人いないと相手チームにも失礼なのですが、(もちろん無理して幅広く守備を広げて

怪我をしたりするのも怖いですが)長く続いている秘訣はここなのかなあ、と思っています。



今日はなんと4人(笑)これは無理です。ってことで相手チームから助っ人をお願いし

5人体制です。 うちのチームの特徴として8人いると甘えてお見合いとか、もったいない

ミスもでるのですが、人がいないと必然的に頑張らないといけないので、みんなちゃんとする

っていう本来のバレーの姿になるところ、これがうちのチームの長所?


で、今日のバレーは



心一つ_d0129083_17433433.jpg


ビニールバレーはセッターとアタッカーが交互に入ります。それでぐるぐる回ります。

ここで面白いのが、前衛の一番端っこのセッターは「お休み処」と言われており(私達の中で)

超暇ですが、強いチームはこの「お休み処」のセッターが良い守備をします。


今日はそのお休み処がない状況で、ピチピチに守備をしなければならない状態でした。

それがさーー、結構早い段階から動きが良くて、一致団結してやってる感があって、今日は

すごく良いバレーでした。家族みたいな感じ。助っ人さんも必死。まっかっかになって

「ゆでだこ」みたいになるまで頑張ってくれました。

必死につないでいる皆を見てると、普段決めれない私も「決めなきゃ!」という使命にかられ

ついつい力が入ってしまい、不甲斐ないミスをしたりもしてしまったりもしましたが、今日は

みんな心一つでした。一生懸命つなぎました。


こうやって人間関係が出来ていくんだなあと思うと、月一回のバレーもとても貴重な体験なん

じゃないかと、体はきついですが、もう少し頑張ってみようと思います。




by usu_iimail | 2016-07-11 17:51 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail