Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

千秋公園でカフェタイム

時間がある限り、心が許す限り、お金があったときだけ、どこかへ何かをしにぷらっと出かけますが

選んだ先は、千秋公園の秋田舞妓の拠点となる 「松下」

家でムードもなく選んで買ってきた本を読むより、素敵な場所で最高にお気に入りの一冊を読んでやろうと

(今回の最高にお気に入りの一冊は「魔性の女の挿絵」ではなくて、先日、庭園美術館で買ってきた「子供の服」)





超ご機嫌に読書を始めたら、次から次へとイラストの情景が沸いてきて、止まんなくなって




d0129083_10104898.jpg



読書どころでなくなってきて、メモもなく、ひたすら自宅のパソコンに思いをメールするという

ひらめきの坩堝で、「なんじゃーーーここはーーーー!!」

私のパワースポットみたいな場所でした



八橋公園も私のパワースポットですが、千秋公園もそうなんだね、きっと



建物の中も見学させてもらいました


d0129083_10141446.jpg

古いものも、きれいにお手入れすれば、ほら、こんなに素敵です


壊すだけでなく、使うということが大切なのですね


中には昔の懐かしい秋田の写真がたくさん飾られていて、この街並みが残っていたら、秋田は今も素晴らしい街

だったんじゃないかな?って思います。使い勝手の良さ、暮らしやすさ、というのもすごく大事なことだと思いますが

新しさを求めるあまり、既存の物への敬愛心が薄れてしまったり、物や建物(設備)に頼るあまり、自己防衛の緊張を

失ってしまったり。


ゆとりを求めているうちに、失われていく見えないものの多さよ


そんな中に私もどっぷりつかって、今日も軽く朝寝をしています



話を戻して、風通しの良い二階の大広間


d0129083_10250785.jpg

華やかな舞妓さんの踊りを、おいしい食事をしながら見れる場所です



秋田舞妓の写真もたくさんありましたが、そんな中で舞妓の決めポーズをせず、くつろぎの姿勢の芸子さんの

写真もありました。この姿が目に焼き付いて離れません。



是非お出かけください、見学は無料だそうです





トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/23433019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2016-08-25 10:29 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)