ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

姉動じず

姉妹で深川製磁大好き(有田焼)

何が良いかって、やはり口触りと品の良い絵柄に繊細を極めた陶器の白い美しさ

私はブルー系が好きですが、姉は赤絵の物で良いものを持っています



昨年、音もたてずに母が姉のキッチンで転び、ちょっとのはずみで深川の高級急須の取っ手が

もげ、未だにその残骸を捨てられずにいる姉です。(だって本体と取っ手が真っ二つで、まだ

本体だけはぴんぴんしてるんだもの)



お正月、出し惜しみせず深川の高級椀で煎茶が出され、美味しく味わっていると、次男が義兄の

お茶碗をすっ飛ばし、家中に高級茶碗の割れる音が響き渡った時、割れた茶碗よりも先に姉の

顔を見てしまった私です。そういえば、急須が割れた時も何より姉の驚愕するであろう顔を見た

のですが・・・今回は一瞬顔がゆがみましたが、その後は何事もなかったかのように片づけていま

した。



d0129083_09281345.jpg


姉を尊敬するわ~~~

私なら床に寝っ転がって、つっぷして、地団駄踏んで、ゴネまくりよ、そして号泣よ

なら出すな、って感じですが、高級品を普段使いするところがかっこいいのよね

私は何度自分で割って悶絶したか。自分が許せなくてっていうより、なんかのせいにしたい私。



これが心の余裕ってもんよね、割れても動じない

(いや、きっと姉だって心ん中で悶絶よね)

常に心に余裕のない私です



余談ですが、義兄もお茶が自分の腿に盛大にこぼれたのに、まったく動じてませんでした






トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/23761596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2017-01-05 09:35 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)