おやおや?東京 第二段

これって、カテゴリは旅でいいのかしら

今回も東京で「おや?」と思った一コマを綴ります


まずは避けて通れない受信料


おやおや?東京 第二段_d0129083_13162647.jpg

息子が「俺はそのチャンネルをまったく見ない」と、早くからお断わりムード

でも急に来られたもんだから、私もどうしたらいいかわからなくて、沢山うそついて

帰ってもらったの


秋田県は受信料をちゃんと支払ってる県ですから、県民の意地でちゃんと払うけど

でも都会は怖いし、まずドア開けたくないし、見ず知らずの人といきなり契約?

あり得ないので、大ウソついて帰ってもらいましたが・・・その後、見張られてる

気がして恐ろしくてマンションから出れなくなりました


おやおや?東京 第二段_d0129083_13164357.jpg

結局一時間以上たってから出かけました

東京、怖い所だわ  私達をだまそうと色んな黒幕が動いてるに違いないわ



そして息子とハンバーグのお店に入り、「ポーチドエッグサービス」って書いてる

から、私、「卵つけてください」って言ったら・・・なんて断られたかわかる?



おやおや?東京 第二段_d0129083_13154491.jpg

「このハンバーグには卵は合いませんから」   ですって!!

オメーよ、合うか合わないかは私が判断するんだよ

息子にはつけてくれたの。それも小さなカップに入ったポーチドエッグ

モノには言いかたっちゅーもんがあると思わない?

「すみません、そちらの季節のハンバーグにはお付けできなくて・・・」とか

私のふくれっ面も100%超えしたわよ、GWの新幹線の乗車率並だわよ。




そして帰り道、息子のマンションの最寄り駅のスーパーで、沢山お買い物したレジで



おやおや?東京 第二段_d0129083_13160523.jpg


このスーパーはお買い物袋持参型なのね

どう見ても私カバンしか持ってないでしょ?仕方ないから、かりんとう屋の袋に入れて

持って帰ってきたわよ。しかも店員さんに詰めてもらって。恥ずかしい・・・

まだ都会のシステムに慣れてないから仕方ないわ。次回は意地でも持ってくるわよ。

ってか、このスーパー、きっと私向けじゃないのよ、きっと・・・悲しいけど



そして、歩き疲れて座りたくても、なかなか座ることもできない東京

椅子と言う椅子はほとんど人が座ってスマホ、空く気配もなく(みんな疲れてる)

やっとこ座れそうなカフェに流れ込むように入ると、あんみつ1300円



おやおや?東京 第二段_d0129083_13145470.jpg

ちょっと休憩するにも1300円払わないといけないのね

出るに出れない、とにかく何かを注文しないといけない感じで、断腸の思いで

絶句しながら、あんみつ1300円


おやおや?東京 第二段_d0129083_13453796.jpg


1300  (ブルゾンちえみ風に)



テーブルを買った時に箱に入ってきた発泡スチロール二枚

なんか捨てられなくて、なんかに使える気がする・・・と思って、ふと思いつき



おやおや?東京 第二段_d0129083_13413775.jpg

寝てみました、一晩


寝れました!! ってことで、夫も合流したため、夫は布団、私は前夜に引き続き

発泡スチロールで就寝   サバイバル感満載の2晩でした

東京で発泡スチロールで寝る、という貴重な経験をしました。 慣れりゃ天国



さて、色々やらかした東京での数日も終わり、最後くらい新幹線の車窓を楽しもうと

16時台の新幹線に乗り込みましたが・・・



おやおや?東京 第二段_d0129083_13420708.jpg


隣のブラインドタッチの速さに目を回したか、発泡スチロールで寝たのが

意外にきつかったのか、大都会でいちいち上げ足取って疲れたのか・・・・

大宮過ぎたら爆睡でした、仙台まで。


お楽しみで買った弁当すら食べてなかったことに気付き、仙台過ぎてから食べました

私としたことが・・・


















by usu_iimail | 2017-04-07 13:58 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail