お誕生日スペシャル

家族も誰もいないし、一人の誕生日のはずでしたが、母の実家へ行くことになりました



家の脇に鎮座してるお稲荷さんを綺麗にしようと、母さん鈴尾を作りました

私は十二支の絵馬でも奉納しようかと計画中


そのお稲荷さんに母が「たまごをお供えしてきたから、それ持ってきて」と言うので

「えーーー」なんて言ってたら、病気療養中の父さんが先に立ってしまい



お誕生日スペシャル_d0129083_23305849.jpg


口ばっかりの私です


父さんの淹れたお茶と眼鏡


お誕生日スペシャル_d0129083_23325961.jpg


お昼の漬物(がっこ) に、味の素いっぱいかけました  漬物に味の素合うから



お誕生日スペシャル_d0129083_23335938.jpg


お茶出たら、がっこよ  これが秋田では普通です



母さんのもう一人の兄さんも来ました


ヘビが出て、また来ると嫌だからって二匹殺してしまったと

そしたら夢に出てきたと



お誕生日スペシャル_d0129083_23302806.jpg

昨日、一日反省してたって  許してあげたいです



会話の中でステレオの鑑定の話をしたら、ステレオに植物に、車に電車に・・・と

多趣味な親子にあきれられる



お誕生日スペシャル_d0129083_23315683.jpg



イラストの題材探しで、「なんかパンチのあるものないの?」と言ったら

出てきたのが・・・



お誕生日スペシャル_d0129083_23355955.jpg

これ、パンチありすぎだから


爆弾



上の部分が真鍮の蓋になってて、下は鉄で空洞になってて

最近学生さんが学校に持って行く保冷ポットのような感じでした



田舎の風景  納屋や庭、畑で撮りました



お誕生日スペシャル_d0129083_23402997.jpg



お誕生日スペシャル_d0129083_23415222.jpg



お誕生日スペシャル_d0129083_23422954.jpg

私のばあさん、牛の品評会で三等賞取ってた 牛の名前「藤姫」だって、さすが



お誕生日スペシャル_d0129083_23425904.jpg


ひもが、哀愁



お誕生日スペシャル_d0129083_23441750.jpg

納屋にあった茶碗  私、小さい時これでご飯食べてた



父さんの盆栽  沢山あります


お誕生日スペシャル_d0129083_23452450.jpg

そしてお稲荷さん



お誕生日スペシャル_d0129083_23412369.jpg


お稲荷さんって・・・中に奉られてるの天狗だけど




東北三大豪農 池田家の別邸庭園から臨む奥羽山脈



お誕生日スペシャル_d0129083_23480894.jpg


この方向を目指して、一丈木公園まで行きました




お誕生日スペシャル_d0129083_23500986.jpg

ラベンダーはもう少し先かな



お誕生日スペシャル_d0129083_23514879.jpg


お誕生日スペシャル_d0129083_23545734.jpg



ここの麓の町、千畑や六郷のあたり

立派な杉並木や学校跡地のような場所、桜並木に洋館

ものすごく栄えた様子がわかります


初めて行った立派なお屋敷



お誕生日スペシャル_d0129083_23554229.jpg


洋館は展示物が置かれていましたが、以前はなんだったのかはわかりません



お誕生日スペシャル_d0129083_23541100.jpg


学校のような・・・そんな佇まいです




大仙市と名前は改められましたが、以前は大曲市

私が小さかった頃の面影は消えつつありますが、昔からの通りを歩くと

懐かしい名前のお店が、まだ少し残っています



お誕生日スペシャル_d0129083_23582804.jpg


古いと困る?新しいとウキウキする?

新しくて困ることはないけれど・・・私は古いものにウキウキします


思い出ばかり追いかけるおばさんになっています




















Commented at 2017-05-23 08:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by usu_iimail | 2017-05-23 00:03 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(1)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail