Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

ドクダミ退治

秋田県地方、大雨で地盤も緩み・・・それを逆手に取り、今なら根こそぎ取れるんじゃないか

と、雨もやんだので草むしりを始めました


我が家の周りは、「ドクダミ」のメッカです

アスファルトをかいくぐり、これでもかと生えています


準備運動ではありませんが、景気づけに桃太郎侍の決めセリフを唱え


d0129083_18360280.jpg

いざ



d0129083_18373643.jpg

やけのやんぱちで、むしり取りました

きっとナメクジつかんでる



そして1時間後(いや、1時間以上軽くやってた)



d0129083_18385605.jpg

70ℓのゴミ袋、満タンにしました!


憎きドクダミ



でも、小さい頃は・・・

転んで血が出た時、ドクダミの葉っぱを石で軽く潰して、火で焼いて、お薬代わりに

湿布してました。自分で。



d0129083_18412794.jpg

町内子供会の「肝試し」で、お寺の前で転んで、でも痛かったけど痛くないふりして

帰ったら、血だらけになってて、おばあちゃんにドクダミで湿布してもらったら

早く治った気がします

それからずっと転んだ時に一人でやっていました。


そのおばあちゃんもとうに亡くなり・・・火曜日法事です






トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/25027173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2017-07-24 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)