旅日記 ~江戸東京たてもの苑~ 前編

小金井まで行ってきました

あいにくの雨ながら、雨もなんだか良いなあ~落ち着くなあ~と

入り口まで公園をブラブラ歩きました


旅日記 ~江戸東京たてもの苑~ 前編_d0129083_21044381.jpg

秋の紅葉、綺麗だろうなあ


入場料、たったの400円  入ってすぐのロケーション



旅日記 ~江戸東京たてもの苑~ 前編_d0129083_21112279.jpg


雨でも大丈夫、雨をしのぐ場所沢山あるし、傘も貸してくれます

文化財の家々の軒先は、暖かみと懐かしさがあります


一つ一つ紹介ができないので(ありすぎて面倒なので)、建築の面白さを感じた所を

紹介したいと思います



角を窓にするのが素敵だなあと思いました、角がテーブルというか、物を置ける台に

なっているので、花瓶を置こうかな?テーブルランプを置こうかな?と想像が楽しいです


旅日記 ~江戸東京たてもの苑~ 前編_d0129083_21171333.jpg

書斎の窓も、仕事がはかどりそうです



旅日記 ~江戸東京たてもの苑~ 前編_d0129083_21214676.jpg

雨の日も、夕暮れも・・・外の景色を楽しむことが出来そうです


こちらはダイニング 使い勝手の良さそうな食器棚と、キッチンの方から食事を

出したり、食べたかどうかをのぞける小窓が可愛いです



旅日記 ~江戸東京たてもの苑~ 前編_d0129083_21210279.jpg


白い壁に、真鍮の取っ手の付いた白い建具は憧れだなあ~ 床もピカピカです



旅日記 ~江戸東京たてもの苑~ 前編_d0129083_21240578.jpg


建築家の家は、あちこちにその家の生活に合った工夫がされていました

またさりげなく視覚に遊びを加えています

こちらは書斎、陽の入り方具合がちょうどいい感じ


旅日記 ~江戸東京たてもの苑~ 前編_d0129083_21252024.jpg


写っているのはボランティアさんです

家の中の工夫を教えてもらいました  扉のつけ方、障子、窓、雨戸の不思議なところなど


旅日記 ~江戸東京たてもの苑~ 前編_d0129083_21280182.jpg

とても戦前に作られたは思えない家です


左が窓、中が雨戸、右が障子になっています(空間のある中に雨戸がきます)


旅日記 ~江戸東京たてもの苑~ 前編_d0129083_21295605.jpg

居間と言うよりサロンです このくらい物を減らして空間を楽しめたら、気持ちも

良いだろうなあ~と思いました



旅日記 ~江戸東京たてもの苑~ 前編_d0129083_21313567.jpg


昔は黒いタイルを良く使っていましたよね

こうしてみると、新しさを感じます



旅日記 ~江戸東京たてもの苑~ 前編_d0129083_21332152.jpg

中も外観もすごくモダンなのに、それでも良く見ると・・・昭和の建物ですよね



旅日記 ~江戸東京たてもの苑~ 前編_d0129083_21341361.jpg


写真館のエントランスですが、この黒い石を敷いたたたきが懐かしいです


旅日記 ~江戸東京たてもの苑~ 前編_d0129083_21360011.jpg


三井の邸宅ですが、どこを見ても贅沢なつくりで、財閥の力を感じました



旅日記 ~江戸東京たてもの苑~ 前編_d0129083_21370170.jpg

これは脇にある入り口の扉ですが、鋳物をはめ込んだだけで印象深いです



すごいです



旅日記 ~江戸東京たてもの苑~ 前編_d0129083_21390510.jpg


二階の小さな和室ですが、窓が大きく開き、庭をゆったりと眺められます

そしてその脇に小上がりの二畳の和室、ここにお布団敷いて寝たいです


旅日記 ~江戸東京たてもの苑~ 前編_d0129083_21404911.jpg

旅日記 ~江戸東京たてもの苑~ 前編_d0129083_21420770.jpg

たった二畳なのに、床の間、収納、特別な空間です



そして台所ですが、使いやすそうな戸棚に、そしてこれこそ必要と思った

二段になった調理台、スペースを有効活用しているなあ(こんなに広いのに)

と言うより、こうなっていたら作業しやすいだろうなあって思います


旅日記 ~江戸東京たてもの苑~ 前編_d0129083_21430459.jpg

この感じ、小さい時に病気になるたび通ってた「聖園病院」を思い出します

なんか妙に落ち着きます  この調理台、本当に良い

これどこかで採用したいです

沢山のお客様の食事の準備をする使用人さんたちが、ここで奮闘したのでしょう



座敷が会議室のようになっています

ここも威厳があって素晴らしかったです


旅日記 ~江戸東京たてもの苑~ 前編_d0129083_21472006.jpg


とりあえず・・・ここまでが前編ということで  後半もありますよ









by usu_iimail | 2017-09-17 00:05 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail