おかちめんこ

先日は母が某女性議員さんのニュースを見ながら



d0129083_11451076.jpg

「おかちめんこだったら男の人に言い寄られなかった、と誰かが言ってた」

と言った時、久しぶりに聞いた「おかちめんこ」に大うけしたのだけど

おかちめんこなんて昭和42年生まれの私の世代だって使わないし、私が小さかった時

テレビや本とかで触れるくらい


「おかちめんこ」「うまづら」とか「ひょっとこ」「おかめ」とかね


そして次の彼岸の中日・・・うちに「おはぎ」を届けようとした母が、転んだらしく・・・

d0129083_11445164.jpg

もう気の毒で気の毒で・・・年だから足がもつれたのね・・・

私もだけど、つま先が地面に引っかかって、けつまづくのよね

しっかりモモ上げして歩かないといけなくなったわ


我が家の心配事を体で背負っちゃったかしら?

なんか申し訳ないなあ


夫の父も父で、色々心配してくれて、でもあんまり器用でないので気の利いた事は

言わないのですが、それでも精一杯気を遣ったようで、墓参りの帰り車から降りて



d0129083_11442158.jpg


「まず、あんまり気ぃ落とさないで」

って、お悔やみじゃないんだからっ


ま、心配も取り越し苦労が多いから、普通に生活いたします

ま、ブログ更新してる時点で、かなり普通だけれど



そうそう、動物園のアフリカゾウ「ダイスケ」

様子見に行ったら、飯、食ってました!!ちょっとだけホッとしました

心配事、一つ減ったわ













トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/25706437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2017-09-25 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)