最強ハンバーグ

私、コロッケ得意なのはもう散々言ってるけど、ハンバーグももちろん

上手なわけよ

O-157流行ってから、ずっと煮込みハンバーグ一手なんだけど

これがまた、私のソースがとんでもない美味さで

がぶ飲みしたいくらい美味しいわけよ



で、現在自己申告花嫁修業中の娘が

「私のハンバーグは硬い」と言うもんで、私のほろほろした美味しい

ハンバーグを軽く伝授してあげました


材料・・・、合いびき肉、タマネギ1個、パン粉沢山、卵1、小麦粉適量、塩コショウ

(ソース:水、トマト、ケチャップ、ソース、しょうゆ、酒、砂糖、コンソメ)


タマネギ沢山入れば硬くなることはありません

全部入れて良く練ることが大事です、だってお肉が少ないから

パン粉は牛乳に浸さなくても大丈夫、とにかく好きなだけ入れてカサ増し



最強ハンバーグ_d0129083_13085351.jpg

トマトなんて適当に刻んで、焦げ目の付いたハンバーグの上にぶち込むわ

そこで慌てて水とコンソメと酒、砂糖入れる

それから落ち着いてケチャップ、ソース、醤油入れるわよ

分量は適当よ


適当に煮込んでると、ハンバーグが煮崩れてきて、ソースに丁度良くタマネギが

散って行くわけよ。でもって、小麦粉とかも入ってるから、ソースも程よく

トロトロしてくるのよ


30分もあれば、煮込みハンバーグの出来上がりよ

コロッケより簡単よ


さあ食べるわよ



最強ハンバーグ_d0129083_13164352.jpg


ハンバーグは私の十八番よね

300gの合いびき肉で大量のハンバーグを作る私は、この辺じゃ最強よ

ま、完全に「パン粉バーグ」だけど


美味さの秘訣は、お約束の「秋田清酒とカップ印の砂糖」が入ってることかしら




by usu_iimail | 2017-12-10 00:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail