神楽坂から池袋散歩

おそれ入谷の鬼子母神・・・とはよく言いますが、雑司ヶ谷の鬼子母神経由で

三時間半くらいの散歩を楽しんできました



神楽坂から池袋散歩_d0129083_12172888.jpg


飯田橋からのスタート


神楽坂の坂や階段はきついな~~足腰にくるなあ



神楽坂から池袋散歩_d0129083_12040134.jpg

神楽坂は小径が楽しそうでしたが・・・割愛しました


ちょっと迷いながら「赤城神社」 ここは建物が素晴らしいから目指してみました


神楽坂から池袋散歩_d0129083_12041330.jpg

右隣のアーバンな建物も神社の一部

そして神社は・・・



神楽坂から池袋散歩_d0129083_12043408.jpg

神楽坂から池袋散歩_d0129083_12044950.jpg

神楽坂から池袋散歩_d0129083_12050174.jpg

神楽坂から池袋散歩_d0129083_12051724.jpg

神楽坂から池袋散歩_d0129083_12054948.jpg

神楽坂から池袋散歩_d0129083_12060156.jpg

アーバンすぎるだろーーーー

結婚式が行われていました このアーバンな空間に笛の根がムードも高まります



ここで出世を願い(自分の)

まだオープン時間でないカフェをじーっと見つめ(甘酒200円が飲みたかった)

次の目的地へ、と言ってもすぐ隣の花屋さんですが


神楽坂から池袋散歩_d0129083_12061328.jpg

あと数分で開店なのですが、待てない私

江戸川橋に向かって歩きます



神楽坂から池袋散歩_d0129083_12062408.jpg

江戸川橋付近も好きな場所です、首都高が交差してたり森があったり、ビルがあったり

色んな物が混ざり合ったアーバンな雰囲気が良いのです

江戸川公園



神楽坂から池袋散歩_d0129083_12063667.jpg

梅も咲いていました

ここを上がって椿山荘方面へ

椿山荘の向かい側は、東京カテドラル大聖堂



神楽坂から池袋散歩_d0129083_12070508.jpg

ルルドのマリア様で祈りを捧げまくり


神楽坂から池袋散歩_d0129083_12073696.jpg
神楽坂から池袋散歩_d0129083_12074888.jpg


大聖堂でも結婚式が行われていて、エントランスで聴いたパイプオルガンに鳥肌を立て

教会のお土産を購入し、更に向かい側の「講談社野間記念館」へ


神楽坂から池袋散歩_d0129083_12080267.jpg


振り返ると教会の鐘がそびえていました


神楽坂から池袋散歩_d0129083_12085089.jpg

横山大観をじっくりと観てきました  (富士山の絵が沢山ありました)

ここは落ち着いた美術館で、庭園も小さいけれど品があります


神楽坂から池袋散歩_d0129083_12090826.jpg

神楽坂から池袋散歩_d0129083_12081715.jpg

ここでしばしのんびりと、足を延ばしたり、日向ぼっこしたり、ハガキを選んだり

また来たい美術館です


その隣には(この辺見どころ満載) 品の良いレストランがありました


神楽坂から池袋散歩_d0129083_12095708.jpg

こちらをじーっと見つめるお犬様が



神楽坂から池袋散歩_d0129083_12094492.jpg

飼い主さんを待っていました


目白通り


神楽坂から池袋散歩_d0129083_12092626.jpg


椿山荘に大聖堂に植物店にレストランに美術館に

ちょっと先に行くと見晴らしのいい運動公園に日本女子大に

都電荒川線に学習院大学・・・

途中のレストランやお店もちょっと覗いてみたくなるような

お散歩に丁度良いです



目白台運動公園


神楽坂から池袋散歩_d0129083_12101363.jpg

神楽坂から池袋散歩_d0129083_12103339.jpg

見晴らしの良いコートでテニスをやっているのがうらやましかったです

私はすっかりテニスから離れてしまいましたが・・・観るのも楽しいね



そして近くの小学校ではお受験に向けた学校行事があるらしく、沢山の

親子連れがいました。公園で休んでいるお受験家族も

私も足休めに座って、しばしお受験の準備に余念のない家族を眺めていました


バリバリのお受験スタイルの家族、ちょっとラフな家族、一家全員この学校の

出身です!みたいなお母さん、おばあちゃん、ひいおばあちゃん+子供、って

家族もいました。縁はないけど・・・興味あるなあ



神楽坂から池袋散歩_d0129083_12163601.jpg

子供はお受験そのままの姿、お母さんはモノトーンのこなれた感じ

お父さんはあえてのチノパンみたいな(しかし折り目がきっちり)

これが秋の本番にはビシッとスーツになるのでしょうね

ちなみにイラストのセリフは私の想像ですので・・・


秋にもう一回来ちゃおっかなーーー


休憩もほどほどに千登勢橋の上で都電荒川線を待ちます



神楽坂から池袋散歩_d0129083_12105114.jpg

神楽坂から池袋散歩_d0129083_12111260.jpg


この色じゃない方が良かったけど・・・次を待たず先へ進みます


目白通りからそれて雑司ヶ谷へ向かいます



神楽坂から池袋散歩_d0129083_12112842.jpg

気になる・・・なんだろ、今もやってるのかしらね

学問所 雑司寮明哲院  


雑司ヶ谷鬼子母神  写真はその手前の神社


神楽坂から池袋散歩_d0129083_12114344.jpg

境内の駄菓子屋さん



神楽坂から池袋散歩_d0129083_12120092.jpg


で、イカを買う



神楽坂から池袋散歩_d0129083_12121469.jpg


持ち帰り?と聞かれ(そうよね、50歳のおばさんがこの場でイカを喰らうとは

思わないわよね)、おばあちゃんがさっきまで食べてたらしい、菓子パンの袋に

イカ投入


はい、このように (別に嫌ではない)


神楽坂から池袋散歩_d0129083_13013363.jpg

これぞ駄菓子屋の醍醐味よね (日付ついてる1/28だって)

結局歩きながらこれを食べるのですが・・・イカの串を入れる袋がさりげなく

丈夫で良かったなあ、と。おばあちゃん、袋ありがとう


ここからあとは池袋方面へお寺の中を抜けていきます


神楽坂から池袋散歩_d0129083_12123934.jpg

神楽坂から池袋散歩_d0129083_12122857.jpg

抜けた先の眼鏡屋さんが強烈でした



神楽坂から池袋散歩_d0129083_12125307.jpg


中国語が飛び交っていました

全部眼鏡よ、中も外も


小路を抜けると一気に開け、池袋の人の波にのまれました




あと一週間で終わります、能代厚生医療センターでの作品展示

語る能代も残り少なくなってきました



「能代でお稽古事を探す」


娘に何か習い事をさせたいなあ、と探してみた所

「たなはしあゆこバレエスクール」「サンフルト」(水泳、体操)

私はバレエの基礎ができれば娘の動作も綺麗になるかも、とバレエを勧めましたが

残念ながら娘はその気にならず、ならば、体操は?と「サンフルト」に見学に。



神楽坂から池袋散歩_d0129083_12181211.jpg

あまりにも本格的過ぎる体操器具に、ピンとこなかった娘がプールと言うので

プールへ行くと「いつものプールが良い」(市民プール)と言う


その頃はパソコンで検索・・・など出来ず、看板や人の勧めなど

英会話教室のお試しにも行きましたが、馴染めず撤退

ご近所の方の勧めは学研



神楽坂から池袋散歩_d0129083_12192812.jpg

近くて良かったのに、ここも娘が首を縦に振らず、振っていたのは息子でした

結局、アパートの前で娘にテニスを教えて、秋田市に引っ越してテニスの教室に

通った娘でした













by usu_iimail | 2018-01-25 00:01 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail