友と健康は宝物

長らく心配だった左目の網膜出血斑。
近所の眼科がオープンして行きたいと思いつつ、国体フィーバーで
やっと今日行って来ました。
「網膜出血斑とは?」と先生に聞いたところ
「カメラで言えばレンズの部分が網膜。目の奥にあり、出血の場所が
悪いとちょっと・・・・」と言うことでした。それを聞いてから目の写真を
撮ったのですが、もう不安で不安で。椅子の硬さが妙に冷たく思えて
待たされた20分間、
「なんでこんなことに!なんでこんなことに!なんでこんなことに!」
昨日まで不安ながらも、国体に浮かれていたのが嘘のように今日は
ズンドコ・・・・。
しかしながら、なぜか健康診断で見つかった出血斑は無くなっていた。
先生の「どこにも異常はありません!大丈夫ですよ!!」との言葉に
涙が出てきた。検査で散々目に光を入れられ苦しかった涙もあるの
だけど、涙が熱かったという事は・・・私の感激した時の涙。

多少コレステロールも高いのですが、ちょうど先生がその話もされました。
コレステロール値が高いと、動脈硬化を引き起こし、それにより眼底出血
することもあると。心が洗われる・・・・。直面して初めて体感する。
今日から食事に気をつけよう、運動しよう、水分とろう・・・。健康は宝物。

今日はもう一つ宝物の紹介。
私の高校のときのテニス仲間。高校卒業と同時にカナダへ渡ってしまい
なかなか会えなかった友達。カナダと秋田の間で留学の仲介事業をする
為に、今年二度目の帰郷。人生の半分以上をカナダで暮らしているので
日本人なんだけれど、カナダ人。あっけらかんとした性格に、この日本な
んだかカナダ人なんだか分からぬゴチャゴチャ感が上乗せされて、おも
しろい感じに出来上がってる^0^。
歳をとって感じる青春の頃の仲間の大切さ。離れていても何年も会って
なくても、久々に会った時に昨日も会ってたように普通に話せる不思議な
関係。またしばらく会えなくなるのに別れの挨拶は「じゃあね~、バイバイ」。
振り返りもしない私。

毎日、先のことばかり考えて焦って生活してるけれど
たまに後ろを振り返って、懐かしい友達と合流して肩を並べて歩く。そして
また別々の道を歩き出す。またどこかで待ち合わせしようね!!

今日のイラストはその友達の実家。
「あれ~?家どこだっけ?ちょっと、この家いいよね~」
「ここ私の家。庭つぶして建てたんだ。」

「えええええええええぇぇぇぇぇぇぇ!」

d0129083_2010993.jpg


外観真っ白、中も真っ白。素敵な家でした。許可をもらい、今日はそのお宅を
イラストに致しました。夕方焦って描いたので、ちょっとやっつけ気味ですが・・・。

今日は完全に「Sugar & Spice」な一日と言って良いでしょう。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/6344181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2007-10-10 20:14 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)