ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

捨てられない DM

TOYOTAからDMが送られてきた。
能代で買ったヴィッツもそろそろご隠居なのですが、歳をとっても
元気なマラソンランナーっていますが、まさに私のヴィッツは「お元
気ですね~。おいくつですか?」って感じ。

何気に開けたら、私の好きなイラストレーター「わたせせいぞう」の
絵が描かれているではないか。
いつもはDMをほとんど開けずにさよならしてるのですが、今日は
何の虫の知らせか(最近、私に虫の知らせが多い)開けたのでした。

なんでこんなにおしゃれなのかしらね。
構図というかアングルというか、ドラマチックで心に迫る感じがする。
平面のイラストから、風を感じたり、臭いを感じたり、はたまた人の
心まで読めてしまう。1コマのイラストから次のストーリーが想像
出来るのです。
以前、ハートカクテルが大好きで、曲を毎日聴いていたせいか、
わたせせいぞうのイラストを見るとすぐ音楽が聴こえてくるのです。
また、未だに影響として残ってるのは、スカーフ、マフラー好きと
言うことでしょうか?とにかくなびく物が大好き。沢山持っています。
これもイラストの中で、男性がネクタイをなびかせていたり、オープン
カーに乗った女性がかぶってるスカーフの結び目がなびいていたり
と、とにかくイラストから私が想像しまくったものが、手元に山程
あります。

という事で、DMは捨てられず。

昨夜、必死に色を重ねた「金足黒川の三浦館」の奥座敷の絵が
完成しました。小学生の写生大会の絵か?って感じですね。
実は、これ、真ん中をアップにして撮っただけで、絵はもっと大きいの
です。座敷が三つつながってますが、一番奥の間とその手前の間
だけアップにしてます。絵がクルリと丸まっていて、これから「水はり」
と言うのを行うのだそうです。先生の談。

d0129083_13494118.jpg


実際の大きさの絵はまた後で。
とにかく絵を描くと言うことは根気の要る事です。

あと、断っておきますが、実際の座敷はもっとジメーーーっとして
薄暗いです。私の手にかかると、あっという間にリフォームか?って
感じです。でもあくまでも「絵」ですからっ。暗い絵じゃ楽しくないもの。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/6509731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2007-11-05 14:00 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)