Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

音楽とお料理と

今日はちょっと早目に更新です。
PTAとお買い物と赤ちゃんお誕生祝いとまた銀行参りと
とにかく、諸々重なって夕方まで気が抜けないので・・・

日中テレビをつけないので、大体CDを流しっぱなしに
してるのですが、最近はずっとお洒落な大人のダンスナ
ンバーが心地よく流れる「MATT BIANCO」やこれまた
それ系の「BASIA」。とにかくジャズボサノヴァサンバの
アフロキューバン系が大好き。それもヨーロッパ系の?

母の兄の影響で、母も昔からステレオにてタンゴやクラ
ッシック、ポピュラー系(ポールモーリアやカラべり他)
また姉のピアノの影響でピアノ曲をずーっと聴き続けた
この耳が、今では何でも欲する耳になってしまった。

小学生低学年で既に「サム テイラー」が大好きで、タンゴ
に関しても親の居ない間に(父がいなかったので母が働い
ていたので、学校から帰るとレコードばかり聴いていた)
「アルフレット ハウゼ」を軽く一枚。「真珠とりのタンゴ」
「ラクンパルシーター」「奥様お手をどうぞ」等等、レコードが
擦れるほど。田舎で聴かされた「カーペンターズ」も未だに
幼い耳に残った通りのイメージを持ってるのですが、今、
聴いてもあんな幸せな気分にはならないだろうな~~~。
あの頃は「こんな素敵な曲があったんだ~」と。英語で何
喋ってるか全くわかんない状況でも、完全に私に伝わって
いたと思います。

で、今日は何を聴きながらブログっているかというと、
「パクヨンハ」
韓国人で全く手の届かない人が(日本人ならまだしも・・・・)
自分も好きな人に全く手が届かない悲しさを歌ってるわけ。
面白いほど、こういう曲ばっかりで。
今まで仲良くやってたのに、どうして君は去っていったんだ
でも君が去っても僕は君を思い続ける!!
って内容ばっかり。
なもんだから、その好きな人に手が届かない~って好きな人
が歌うもんだから、すごーく心に響くわけ。
今日はね、別に私、好きな人いないけど、今日はね、今日は
パクヨンハって感じなの。  午後からPTAなのに。

昨日の夕飯
d0129083_9395727.jpg

しょっつる鍋ときりたんぽのW攻撃!!
秋田の冬満喫です。我が家のしょっつるには・・・タイ料理の友
「ナンプラー」が入ります。あれは「しょっつる」です。とっても
いい味になりますね。子供達はさすが秋田生まれの秋田育ち。
はたはたを解体するのが上手!!きれいに食べますよ。

そして我が家に群となして来たはたはたは、しょっつるにもなり
味噌にも漬けられ、そして私の絵にもなったのでした。
d0129083_9441540.jpg

絵にしてみて・・・はたはたは綺麗な魚だな~~~と。
ジーッとみつめると、「ピンク?」「シルバー?」「ブルー?」
「セピア?」「ゴールド?」私にはそう見えます。そのまんま、色を
付けてみました。やたらカラフルなはたはただな~~。

でもこうして綺麗な色に見えるというのは、きっと幸せだからなの
でしょうね。沈んでいたらこうは見えないことでしょう。

さ!始動開始!!まずは赤ちゃんのお誕生祝いに行ってきますよ!
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/6734874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2007-12-14 09:53 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)