小さな幸せを積み重ねたクリスマス

本日も、おはようございます。
今日は午前中からテニスです。で、遠くに移動ですので・・・・
また朝から更新!!

まずは

「メリークリスマス!」

子供たちが胸踊るクリスマス。親は、その夢を作り出さないと
いけません。昨夜、
「おかあさ~ん、お母さん、サンタクロースに会ったことある?」
と息子に聞かれました。娘はもうサンタが親だと知っているので
すが、息子はまだみたい。ならば、夢を作り出すしかない!

息子の欲しいもの。「ドラベース」
お友達のお父様が東京から3つ買ってきてくださって、仲良し3人
一緒にサンタさんからもらえることになりましたが、たまたま近所
のレンタルショップがオープンし、その時にドラベースがあるとの
情報をもらい、並びました。2つゲット。1つはバレーのお友達に
譲り、もう一つもいつも遊ぶお友達に。本当はゲームソフトなんて
買いたくないのですが、なんだかね・・・手に入らない物を調達する
醍醐味を味わってしまった。息子の夢が現実になる瞬間が近づい
てきました。娘にはイミテーションですが、クロスの可愛いペンダン
ト。私の一目ぼれで購入。あまりに小さいので、「これだけ?」って
言われそうで怖いな~。あとで、UPします。
d0129083_7454161.jpg

クリスマスらしく、こんな画像を。これは短大の時にシスターから
譲ってもらった、ドイツ製のクリスマス用カード。私の宝物。

ドイツのクリスマスの街角の様子ですよね~。

さてさて、昨日は先日のお友達の集まりの延長。皆でお出かけする
事になりました。一人、習い事の練習があると言うことで、その練習
待ち。なんと、彼、彼女ら、近所のスーパーの前で二時間、待ってた。
昨日は暖かかったから良かった。彼等のお友達を思う気持ちと根気
には脱帽しました。結局遊ぶ時間が二時間マイナスされ・・・その辺に
ちょっと遊びに行き、お茶をご馳走して帰ってきました。
d0129083_8273412.jpg

みんなでペニエとコーラ。会話も弾み楽しそうでしたよ。みんなこんな
事が初体験だったらしく・・・可愛いものです。私からのクリスマスプレ
ゼントということで。
二日連続、この子供たちに付き合ったのですが、時間が経てば経つ
程、大好きになります。素直で可愛い!出された食べ物をきちんと
食べて、座った椅子もきちんと直して・・・お金はかかったけれど、皆が
そうやってきちんと行動してくれる姿を見ると、嬉しさの方が先立ちます。
車の中でもとても楽しそうでしたよ。暴力のふるい合いだったけど、かなり
痛そうでしたが、なんだろ?きっと皆、照れ隠しとどうしたら良いか分から
ない?みたいな感じで。それぞれの優しさが垣間見えてました。
叩かれても笑ってるものね。

この仲良しの輪が、ここから広がっていくといいな~。

さて、私がこの子供たちに付き合ってる間、家では息子がクリスマスの
ご馳走に腕を振るっていました。ついでにお父さんにも「炊飯器にパエ
リアのセットをしてくれ~」と電話で依頼。
家に帰ると、クリスマスカラーのトマトサラダが出来ていました。息子が
張り切って学校の図書館からお料理の本を借りてきて、それを見て
作った、トマトサラダ。ちゃんとたまねぎをみじん切りして、塩水にさらし
ドレッシングも作って・・・パエリアもしっかりと出来ました。

息子はその他にエビのガーリック炒めも。

私は慌ててケーキ。母が野菜を使ったソースをかけたチキンのオーブン
焼きと枝豆。
d0129083_813496.jpg

ケーキの生クリームの塗り方が「やっつけ」でしょ?だって泡立てから
出来上がりまで30分ですもの~~。
まあ、それぞれが精一杯のクリスマスパーティ。
どの料理もとっても美味しかった~。
d0129083_8211868.jpg

雪崩が起きかけてるケーキ
d0129083_8215926.jpg



そうそう今日はイラストの先生の作品を生涯学習センターに見に行き
ましたよ。どれもこれも綺麗な色で吸い込まれそうでした。私もこの様に
描ける様になるのかな?
d0129083_8302037.jpg

d0129083_8311184.jpg


皆さん、良いクリスマスを!!
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/6800907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2007-12-24 08:33 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)