ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

札幌から おかえりなさ~い

1月12日です。こんなに早く今日の更新をすることになろうとは。
明日は朝起きたらすぐ実家へ直行なので、今しかありません。

昨日の昼過ぎ、姉とその子供達が秋田へ帰省して来ました。
姉は11月に来ましたが、子供たちは本当に久し振り。
実家へ到着した時、近所のおばちゃんと出くわし、そこで皆笑顔で
挨拶を交わしてるところ。
d0129083_0315348.jpg

秋田の人ならこんな様子を見て、頭に浮かべる会話は・・・
「あい~、おっきくなって~。ちょっと見ねうち、なんと、まあまあ。」

で、だいたいこんな時、「あい~、どっち兄さんだ?」って。
分かりそうなものですが、一応、そんなことも言ってみる。

なのですが、私もびっくり。次男が!!あんなにコロコロしてたのに
まるで「稲庭饂飩」を作る手法で、太いものが細く伸されたって感じ?
しかも声も顔も長男そっくり。どこで見分けるかと言うと、鼻?
ちなみに手前の後姿が長男、次男は大荷物を持った母の影から
ちょっと見えてます。奥は実家の母。

次男、お菓子が大好きで、福島の小学校に通ってる頃は、社宅の
向かいの酒屋にお金を握りしめて、おやつを買いに行ってた。
あの頃の無邪気でコロコロ生きてた様子が一変。今、中1ですが
部活に塾に・・・忙しい。変われば変わるもんだ。でも唯一、うなじと
くせッ毛は変わってなかったな~~。嬉しい!!

我が家の子供たちは、今日に限って夕方テニスのレッスン。
19時半頃、実家に行き、第一声。
「同じだ~、似てる~~」
そう、細い兄、丸い弟のイメージは払拭され、細くて賢そうな兄弟に
大変身したのに、特に息子が驚いていた。
そして、おもむろに夜だと言うのに、そっちの兄弟、こっちの姉弟が
お面を突き合わせて「こんにちは」。

そしてその後はこんな感じ。
d0129083_0505614.jpg

息子の同級生の女の子が作ってくれた、チーズケーキをほおばり
ながら。
d0129083_0532061.jpg

息子のデュエルのカードでしっぽり遊ぶ。
久し振りでも、年齢が離れていてもこうして固まって遊ぶ。
高2、中1、小6、小3ですよ。

そして母がついつい餌付けをしてしまう猫。
d0129083_0563138.jpg

確かに可愛い。なにが可愛いかって、風貌の割りに、鳴き声がやたら
キュートでさー。どっから声出してんだ?頭の後ろの方から?雄なのに。
じっと見つめて・・・「にゃ~~~♪」と鳴かれたら、餌も出るわよ。
しかも人懐っこい。勢いでもう一枚。餌に目を輝かせる姿。ちなみに二膳目は
私が与えた。ついでにあさりの味噌汁まで出した。
d0129083_105264.jpg

さすがに、猫までは顔を消せませんね~。

母の心配事。
家の建て替えでこの家を壊した時のことを考えると、餌付けはしない方が
いいのだが・・・でも、あげてしまう・・・、と。
母ね、ちょっとでも哀れな動物を見ると、いや、哀れでない動物も、
とにかく動物見るとだまっていられないらしい。動物も勘かどうか、
黙ってても母の周りに来るわけよ。一緒に浅草寺に行った時、母は
完全に鳩オバサンと化してました。一緒にいた我が子達、鳩の群れに
怯えてたな~~。思い出される~~。

さあ、明日は何して遊ぼうかな?
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/6949478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-01-12 01:10 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)