ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

バカを通り越すと・・・


一気にテスト返ってきた~。

去年の全国学力テスト結果。今頃。
あの秋田が全国一位になったアレ。
パッと見、これで一位なんだ・・・・、と思ってしまった。
よそのお子様が標準をグイグイ上げてくださったのね。

問題はコレ、年末の塾の講習のまとめテスト
d0129083_8585428.jpg

悪いとは聞いていましたが、これじゃあ・・・
「懐かしい~、昔のあたしじゃん!」
さすが私の子だ。よくやった~。この点数を取らないと世の中は
見えてこないよ。でかした~~、お手柄だ~~。でもびっくり~。

でもさ、このテストを満点取るために丸々4日間、勉強してたのに
半分も取れないなんてね~。世の中甘くないわね。それにしても
39点。これは赤点?

でも・・・私、手元にある高校2年の成績通知表、校内学力テストの
数学の欄を見ると、クスッ♪。
36、32、36・・・どれも娘より低いじゃん。ちなみに二学期中間テスト
にまで話が及ぶと・・・私、12点。ギャハッ。およびでない?

よくさ~、うちの母親さ~、これで平気だったね。普通にはんこ押して
くれてるからね。保護者印の場所に~。いや、押さざるを得なかった
って感じかしらね。親子面談の時、都合悪そうにしてたのは覚えてる
けどね。でも~、その面談になかなか母が現れなくて、とうとうご立腹
によりストライキ?面談ドタキャン?とか思ってたらさ~~

なんと。

雪道でわだちにはまった車を押して肩外し?病院からまっすぐ来たらしく
包帯で腕つってきてから。「どで」しちゃったわよ~。
うまいことに、面談がその話でかなり時間取り、私の成績を絞るとこまで
いかなかったんだよね~。あ~助かった。
絞ったところで、私の成績が上がるわけがない。まずやる気ないから。

でもさ、でもさ~、あたしより成績悪い人、いたんだよ~。るん♪
最高に成績悪い時、52人中47番だもん♪あたしよりやる気のない人、
いたんだよね~~~。嬉しい♪ちなみにクラスの中の話よ。これさ~、
特進クラスと混ぜられたら、私なんてどん底よね。それでなくても
深海魚なんだからさ。

こんな成績でも、卒業時にはちゃっかり部活の活躍で「特別賞」頂い
てるところが救い?同じ学校を出てる姉は、名誉のために言うけど
「特別賞」と「優等賞」と「管区長賞」なるものを総なめ?上には上が
いたらしいですが、母が式の後に誇らしげに風呂敷に頂き物を包んだ
ということ。私のときも、風呂敷持って来てた。

まあ、こんなできの悪い娘でも、なんとか風呂敷に包めるものを頂いた
ってことで、勘弁して欲しいわ。だから・・・我が娘も是非とも!私に
風呂敷を広げさせる何かを頂いて欲しいわけ。もちろん息子にも~。
なんか欲しい~なんかちょうだいって感じ?無論、皆勤賞でも有効!

まず〆に言いますが、成績が全てではない、と言うことですな。
同窓会の話を聞いても思いましたが、頭が良かったからとて、成功して
いる人は少ないもの。バカでも私はこんなに幸せだし。もしかして不幸に
気がついてないのかもしれないけど、バカの特権よね、それも♪。

でもそれって、バカじゃなくて、そこまで行くと「アホ」?

d0129083_1374693.jpg

こちらは川反の某コーヒー店。入り口はその先ですが、最高にムードの
あるお店です。電球色の明かりがムード満点。店内撮影禁止ですので
ひたすら描く!でもお店も良いですが、お店の窓枠から見える旭川と
中央通が又良いのよね。

11時半から1時までの一時間半かけて、やみくもにカフェスケッチして
きました。二枚描きました。色をつけてこなかったので、これから記憶の
限り、色付けをします。明日、UPしますね。コーヒーも美味しかった。
1300円分も飲んできた。一応ね、礼儀よね。おかげで腹がコーヒーで
ザブザブ。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/7007118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-01-18 13:13 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)