なんでも秋田贔屓

d0129083_13135665.jpg


いきなり写真からですが・・・
こんにちは。元気なのですが、いまいち調子が出ません。

まずは写真の説明ですが、元のダイエーの1階にある「秋田贔屓」
というお店です。「贔屓」読めますか?私は読めませんでした。
「ひいき」と読むそうですよ。秋田をつけて「あきたびいき」と言います。

秋田の作家の方々の作品を展示販売しております。
私の先生の素敵なはがきも沢山売っています。明るくて入りやすい
お店ですので、ひやかしてみてください。遠方の方へちょっとした
贈り物によさそうなものがありますよ。先生の葉書きとか♪←贔屓


餃子~、最近生協で餃子を注文しなくなったのは、虫の知らせだった
のかしらね?注文しすぎて飽きてしまってたせいもあるけれど。
我が家はよく「上海ギョーザ」と言うのを注文していました。上海です
ってよ。ちょっと危険なにおい?友達が宇都宮に越したせいもあり
なんとなく、最近ギョーザというと、近所のスーパーでちょっと高めの
「宇都宮ギョーザ」って言うのを買っていました。それがまた美味しい
のよね。ということで、家族誰も腹壊さず済みました。

最近、アメリカ産の豚肉(我が家は滅多に牛肉買わないの)と、中国産
のしいたけや筍、またフルーツの缶詰全般にわたって注意をしていま
した。フルーツの缶詰なんて「南アフリカ共和国」だからね。訳わからない
よね。判断に苦しむよね。いいの?悪いの?と。缶詰のツユまで飲んだら
缶の底にダイヤモンド一個へばりついてます、なんてくだりがついてたら
迷わず買うんだけどね♪。

地域発展のためにも、国の経済の発展のためにも、ちょっと高いですが
国産また地産品を買ってます。でも・・・国の経済の発展は、やはり貿易
が一番大事なのでしょうかね?でもやっぱり、生活のために汗水流す
日本の方々の生産した物を消費したいですよね。地産品は輸送量もいさ
さかですし、そんなに高いイメージはないですよね。安いくらいです。
秋田に住んでいるならやっぱり・・・「秋田贔屓」で行きましょうよ♪。


さあ・・・それから、明日から二月。と言うことはなんだかんだで「バレン
タインデー」でございますよ。我が家の6年生も色めきたっております。
「友チョコ」も含め、一体私は今年、何人分のチョコレートを用意したら
良いのかしらね。娘よ、早く予約取ってきて~。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/7132957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-01-31 13:45 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)