Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

今時の女の子達と一つの尿管結石

バレンタインデーも粛粛と終了。
世の皆様、お疲れ様でした。もらった方はお返しが大変ですね。
我が家はお返し、一つもありません。

と言うことで、公文の時間を遅らせてまでギャルを待った息子の
元には、何一つ、誰一人、喜びの至福の時間を与えてくれる要素も
なく、終わってしまいました。
ネックは家が遠すぎる、家が分からない、だったようです。しかも
荒れた天候の中、三年生女子を外に出す親がどこにいる?

つまんねーーーー。昨日、ちょっとだけ良い服を着てた私。

そして、娘は友チョコの嵐
d0129083_859527.jpg

中身はと言うと、みんな頑張った様子の伺える美味しそうな
チョコレートやケーキ。
d0129083_903534.jpg

みんな、頑張ったのね♪。ラッピングもほれ、可愛くて~~。ほのぼの
してますよね。いただいたお菓子、写真に納まりきれず。
このみんなの頑張りに対し、娘の頑張りと言うと・・・
本命を外した娘のやる気が低空飛行だったのは言うまでもありませんが
それでも、とりあえず、お手伝いはしてたわけよ。チョコレートは溶かした
チョコをスプーンで小分けにしたり、アーモンドをトッピングしたり
ケーキでは粉をふるったり、混ぜたり、トッピングしたり、オーブンの様子を
うかがったり・・・。まあ、それなりに。でも一人では出来ない内容だったな。
もっと簡単なのに自分ひとりで挑戦したらいいのに~。

お友達はそれぞれが頑張ったんではないかな?って感じでしたよ。
きっとたまに作ったりしてるのよね。でないと、こう上手くはなかなか
出来ませんよね。私は惰性で料理はするけど、お菓子までは作らない
もので・・・。それに比べたら、母さんはすごいな~と思うのだ。
その母さんの子供なのに、何にもしない私。でも一つだけ・・・・、お鍋に
お彼岸用のあんこなどが温められてるときは、照りが出るまで練りたくなる。

小さいときから、ストーブの上によくあんこの鍋がかかっていたのよ。
おばあちゃんに「よーーーく、かきまぜれ」と言われ、寒がりな私は
寒さしのぎによくあんこを練ったわけです。練れば練るほどいいらしく
あんこを見ると、練りたくなるのよね~~~。

私の話はおいといて、ホント、今時の女の子達って、乙女よね~~。
物質的に恵まれてるって言うのもあるけど、可愛らしさ全開。やることが
まず可愛いもんね。ま、娘も例外ではないのですが、もう少し自分一人で
努力することを覚えて頂きたい。

私の話に戻りますが、昨日、左背中側脇腹の痛みに戦々恐々としてた
のですが、今日はすっかりと♪。良かったわよ~、昨日は病院行きか?と
思ってたから。ちょうど、ICU勤務の看護婦さんが遊びに来ていて
私の状況を話したのね。なんかね、腎臓の脇腹寄りにうずきを感じて
いたので、そこに結石があるって感じ?なので、その結石を動かさない
ように静々と行動し、ちょっと左に傾いて座り、現状維持に努めてたの。

それを見た友達が「そんなことしてもねーーー、中は尿なんだから結石は
動くんだよ」と。どうやら、泌尿器科でも勤務の経験があるようで、臓器の
中の説明を受け・・・。医学のことなんて全くわかんない私の言うことは
医療従事者にとっちゃ、ちゃんちゃら可笑しかったようで。

まずさ、尿道を結石が通る時、人生終わっちゃいそうな痛みなんだけど
それを経験して「尿道に神経が通ってたんだ~」と理解したのですが
それがまず可笑しかったらしいの。でもさ、出産のときは産道が痛いと
言うより、子宮の伸縮とあの骨盤を広げられる腰の痛みの方でこの世の
果てを体感するのですが、なぜ?なぜ産道を結石より大きな物が通る
と言うのに痛みが無いのかが不思議だったのよ。

そしたらその回答は「産道は子供が通るための道であり、尿道は尿は
通るが、固形物を通すようには出来ていないから」とのこと。
ほほ~~~なるほど、だすな。自然の摂理にそむくと、そういった激痛が
発生するわけですな。そうよ、まず、尿道を石が通るなんて、この体を
作った神様は想定してないわけで、想定外の事はすんな!って感じ?

でもさ、そうなりたくてそうなったわけじゃないのよね。その苦しみを何とか
してくださるのが、医者よね。そしたら、その医者も医者で、尿道にカメラを
入れた時に、せっかくそこまで落ちてきた結石をカメラで押し込んじゃって
元に戻しちゃう時があるって。
そんな~~。そんなミスを犯して医療費を頂くってわけ?
だからみたいですが、そういうこともありますよ、と説明してからその行為
をするとの事でした。
せっかく苦しい思いをするのだから、どうせなら、そのカメラにバキューム
をつけて、吸ってしまえ!!って言ったわけ。そしたら結石を中に押し戻す
って事ないじゃない?「学会で発表せ~~!」とすごんでしまった。

友達いわく、「病院側から見ると、一番嫌なタイプの患者だね」。
だって。わかるわ~、自分でもそう思うもん。入院したら、呼び出しボタン
握りっぱなしだと思う。呼び出しては「学会で発表せ~」と。

まずさ~、昨日の結石の呪縛から逃れた私は、今日、ご機嫌なわけ。
だからこんなに長々また語っちゃった。めんごめんご。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/7262335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-02-15 09:47 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)