ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

秋田シーアンドレール、行け行けヨーロッパまで!

今日は暦では「啓蟄」(ケイチツ)。
お雛様を片付ける日だそうです。

昨日、父が免許更新の為に仕事を休み、午後から
ゆっくりとしていたので、「片付ける?」なんて言い始め
たから大変!!それはないだろう・・・。

お雛様側にしてみれば
「急に言うなよ!!」
って言いたくなると思うの。だってまた一年間、しまわれ
っぱなしになるんだから。「いついつしまう」とちゃんと
告知が欲しいところですよね~。

d0129083_8343475.jpg

なので、「啓蟄の明日、片付けます」と、お雛様に告知。
ありったけのお菓子と果物をお供えして、一晩置きました。
お供えを沢山すると、娘が将来食べることに苦労しないん
だそうですよ。

!!!

端午の節句の時・・・人形が小さいので、いつも玄関に飾り
お供えしてない!!
だからかしらね?息子の食い意地と言ったら・・・。
今年からは金太郎にもお供えしなきゃね。

「秋田シーアンドレール」構想
秋田臨海鉄道を使ってっ。
素敵ですよね~~。秋田とロシアどころか、行こうと思えば
ヨーロッパまでつながっちゃう。今ある資財を生かしての構想
なので、拍手喝さいですよね。新しく鉄道を敷いて・・・ではなく
今あるものを利用して、ビックな構想を練る

今の私の一番の関心事になっております。

秋田内陸縦貫鉄道、由利高原鉄道もJRにつなげることは
出来ないかしらね。十分な個性はあるのですが、利便性を
考えると、???になってしまうもの。

沿線の方々、線路はあるのに駅が無いって苦悩もあると思う。
駅までの交通手段を考えると・・・。バスは秋田市内でさえ
廃線になる路線があるくらいだから無理と考えて・・・駅を増や
したらどうかしらね。バスに比べて時間は正確だし、早いし~。
便利だと思う。ほんの少しの距離のホームと、雨風をしのげる
場所があればそれでいいよね。どうかしら。

広小路再生計画に始まり、秋田県再生計画にまで発展しそうだ。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/7412849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-03-05 09:09 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)