制服チェック&やんちゃな大人

用事というのは重なるもので、昨日は参った参った。
そんなクソ忙しい中、中学校の制服を受け取りに辻兵
まで走った。

こんな感じです。
d0129083_8374991.jpg

娘の制服は一番右。真ん中と左は、駅のあっち側の
中学校の制服。ポケット等のデザインを見ると、左の
制服が洗練されていますが・・・色がモスグリーン。
上下ともグリーン系ですので統一感がありますね~。
上着が2つボタンで丈もちょうど良くスッキリしています。
娘の制服は上着が濃紺でスカートが赤系のチェック。
締りがあっていい感じです。若さを3つボタンでアピール
しているようで・・・なんか上着丈が長すぎて、スカートと
バランス悪し・・・。でも市内では良い制服のほうです。

ついでに・・・高校生の制服なんかもチェック
d0129083_8481051.jpg

高校の制服もここ数年で変わったところがあります。

新しい制服は中学校の制服とかぶってしまいますので
出来たら、娘にはそれ以外の制服の高校に進んで欲しい。
ちなみに、上段左から時計回りに、AC高校、AS高校
AM高校、AN高校、AK高校、そして王道A高校となります。
みんなはどれが良い?

高校の一般入試の合格発表までのこの静けさ・・・みんな
ドキドキしていることでしょうね。希望の高校の制服を
着られるといいね!


そして夜、いとこから電話が来た。まずまずいつも世話に
なってるし、今から行くね~と、駅前の居酒屋に走った。
出張で秋田に来たのかと思いきや、よくよく聞いたら・・・
「小坂鉄道」を見に行く友達と一緒に大館まで行くのだ、と。

ええ?

そういえば、朝刊に小坂鉄道廃線の記事が一面トップ扱い
だった。前日、シーアンドレール構想の話から、県内の
鉄道の話題をこのブログに残したばっかりだったので、その
記事に敏感に反応して、内容を熟読していた私は、「多分、
もう見れないよ」といとこに教えたところ・・・

「友達は既に京都を出てしまった・・・」と。
自分は何度か見たことがあるのだけど、廃線と噂が出てから
京都の友達が一度見なければと、寝台特急あけぼので来る
ことになり、いとこはそれに付き合うことになっていたらしい。

頭抱えてた。

「でも、まだその辺に停まってると思うよ~~」と気休めの
言葉をかけたら・・・
「マニアは走ってないとダメなんだ」とのこと。
私にしてみりゃ、動かないから写真取る時ブレなくていいじゃん
って思うんだけど、私の知らない世界でマニアの間では
DD130型の機関車が三つつながって走っているのが、いい
らしいのです。よく分からないのですが。

それってこういう感じの事かしら?確かに機関車がつながってる。
d0129083_9535495.jpg


でもまあ、わざわざ京都から・・・ね~~~。

せっかく来て「走ってない」なんて言われたら、マニア的には
無念の一言に尽きるのではないかしらね。

「せっかくだから、今が旬の秋田臨海鉄道なんて見せたら
どうかしら?」と絶景ポイントを数箇所教えたら
「なんでお前は鉄道雑誌に載ってる記事を見たかのような事を
そのまんま、言ってるんだ~?  シーアンドレール?サンクト
ペテルブルグ?お前の口からそんな言葉が出てくるとは
思いもしなかった是!」と。

いとこにとっては・・・私は今でも勉強出来ない大馬鹿モノの
イメージがあるらしく。悪いけど、私、本当は頭いいから。

でもそれも仕方ないの。だって、母方いとこ同士6人並べば
多分きっと私が一番出来悪いから。頭が馬鹿なんじゃなくて
全体的なイメージがバカって言うか、アホって言うか、おかし
いらしいのよ。でも頭は悪くないと思うの。ただ、勉強できる
状態じゃなかったって、言い訳したい~~。

まず秋田内陸縦貫鉄道で、途中温泉につかりつつ、秋田の
小京都角館にでもお連れしたらどうかしらね。本場、京都の
お友達を・・・。

まずさ、40歳VS43歳のいい年こいたいとこ同士が、未だに
会えば口争いしてるのも、いかがなものかと思いますが、
それだけやんちゃな大人だと思っていただければ。

以上、お後も曖昧なようで・・・チャンチャン♪
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/7428018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-03-07 09:55 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)