Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

卒業へ向かって

今日は娘、卒業式前の最後の登校日
どんな思いで家を出たのでしょうか?
ここ二日間、私のベットで寝ている娘。
父親の匂いのする枕で、母親に寄り添って寝る
娘の思いとは、どんななのでしょうか?

こちらは先日大潟村で買ってきたお花。新鮮なうちに
描いてみました。
d0129083_7573787.jpg


さて昨日は、かねてから活動をしていた、PTA広報部の
今年度最後の会報の配布日でした。
せっせと部会に出席していた割には、たいしたことしてない
のが現状です。イラスト担当?梅しか描いてない。

配られた会報を見た子供達の反応は、自分達の写っている
写真に一喜一憂、という感じだったようです。まずは無事に
発行完了で、私のPTA専門部の仕事も終わりました。
もう頼まれたって、2回もやったから拒否権あるぞ!!

お昼、反省会ということで皆で軽くランチに行きました。来年度
の部長を誰かにふろうとしてる意図をなみなみを感じている
私達は、その話にならないように、必死で別の話に花を咲かせる。
が・・・隣のテーブルから「〇〇さん、どうかしら?」
と聞こえてきた。私の名前だよ。

ダメダメ、私はこれで最後!と思って積極的に頑張ったんだから。
その積極性をかってくれるのは有難いけれど、なんでもやれば
いいというものではない。頑張った人が更に頑張らないといけなく
なるという展開は・・・よくないと思うな~~。
気持ちよく物事を卒業する潔さ、って良いと思うんだけど。

姉もそうなのですが、私も、とにかくよく頼まれる。
よく言えば、受け皿が大きく見られてる。悪く言えば、いいように
つかわれ易い。しかし、誰でも言いにくい人には頼みごともしない
であろう。なので、人を受け入れる、そういうムードを持ってるって
事なんだな~、って思う。あと、出来そうに見えるのでしょうね。
複雑だなーーーー。

私、旅先でもよく、道を聞かれるんだ。ホント、私現地の人じゃ
ないって!って思うくらい、どこ行っても聞かれる。あと、カメラの
シャッター押すのもしょっちゅう。特にカップルに人気。

まず、そんなことは良いとして、丁重にお断りしておきました。
何も深く考える事はない、やりたくなければ、普通にお断りすれば
よいのだ~~~♪。

さ、明日は娘の卒業式。校長先生も今年度でご退職。
それぞれの沢山の思いが、明日、あふれることでしょう。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/7480085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-03-14 08:37 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)