テキトー マダム日記

昨日で息子の熱湯風呂体験(塾の春期講習)は終わった。
最後はテストであった。

出てきた息子は、とりあえずやり過ごした達成感から、テストでの
間違いを悔しがりながらも、
「わて、すげくね?4年生の問題、たくさん解けた~」
と満足していた。

まあ、私にしてみりゃ・・・「ふん・・・」って感じなんだけど、一応
「つめが甘いんだよーーーー!」
と突っ込んでおいた。私は簡単にほめない親だ。
努力を認めることはするのですが・・・ほめない冷たい親なのだ。

逆にほめ倒すのがおばあちゃん。
「なんと、〇〇ちゃんだば すごいな。お母さん出来なかった事
ちゃ~んとやってるものな~~~」
ほめない私を出汁にして、ほめまくる。

で、息子のテストの終了を待つ間、駅東口から、西口に向かい
猛ダッシュ。駅前の新しい書店「淳久堂」。初めて行きましたが
すばらしい品揃えに、私もトキメキました。専門書から私の好きな
どうでもいいジャンルまで、たっくさん!
で、かねてから気になっていた、高田純次の「適当日記」とおまけの
書籍と娘の新しい国語辞典を購入。
d0129083_8475347.jpg

ちょっと読んでみましたが、「適当日記」と言うより「テキトー日記」
と言う題のほうが良いと思う~。
こんな「サブカルチャー」にもならないような、インチキな内容が
読んだ後に、妙なやる気を生み出すわけです。
いいな~「テキトー」って♪。

で、夜は夜で、お友達と飲み会。これまたざっくばらんで・・・・
遅れていったら特等席が空いてたもので、座ってみました。
そしたら、反対側の特等席にまた少し遅れてセレブマダムがお座り
になり、なんかの流れから私とマダムの「マダム対決」になり

あれ?私ってマダムだっけ?(金の無いセレブだと思ってた♪)

と思いつつも、その流れに乗るべく、せっせとマダムトークを繰り返し
たわけですが、これといった決め手のないトークに、なんか一発
おっきい花火をぶち上げたい・・・とムンムンしてる後半に、マダムの
お仕事の自給が750円と聞いて、
「勝った!私は880円~」
と喜んだもつかの間

「マダムは自給にこだわらないんだよ~金持ちだから。」

と友達にあおられた瞬間、撃沈したね・・・。

でもマダム、ガソリン給油する時に、10リッターしか入れないんだって。
「勝った!!私は20リッター入れる~!!だって20リッター入れないと
ティッシュもらえないんだも~~ん」
と言った瞬間、勝ったつもりで言ったのに、妙な敗北感を感じてしまった。

ティッシュも買えないのか?と思われたろうな~~、と。


今朝、お父さんが妙に清清しく早起きしてるな~~と思ったら

今日、誕生日だった。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/7589818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-03-29 09:44 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)