Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

珍しいピアノ  こんなの見たことない~

昨夜のピアノコンサート

ピアノに興味がある方もない方も、素人の私の感想を聞いてくださいね。

シューベルト国際コンクール優勝記念
    佐藤卓史ピアノリサイタル

秋田出身で東京藝術大学を首席で卒業し、今はドイツに留学中。
経歴から何からとにかく見た目にも風格が・・・。

シューベルトのコンクール記念なのですが、先日、ギリシャのコンクール
でも、3位に入賞したらしいです。

そんなピアノコンサート、ホールが超満員でした。

シューベルトから始まり、ベートーベン、ドビュッシー、バッハと続き、
後半に向けて、観客ののめり込みも感じました。もちろん私も、まばたき
出来ないほどだったのですが。最後のバッハのシャコンヌは、普通の
ピアノでは弾けないそうです。と言うことで

ベーゼンドルファー社の「インペリアル」
d0129083_12371236.jpg

普通のピアノよりも鍵盤が8つ多いそうです。これで最低音域が広がり
今までに聞いた事のないピアノの効果を感じることが出来るそうです。
それがこの鍵盤。(分かり易く、黒く塗られています)
d0129083_12392155.jpg

シャコンヌの曲自体も素晴らしいのですが、やはり、演奏者の技術と
パフォーマンスが、曲にすさまじい迫力を生んでいました。

強く弾くと、ピアノに力が宿るような
優しく弾くと、ピアノが浄化されていくような

曲と、ピアノと、演奏者の命を感じました。

とにかく技術は「有り得ない」「信じられない」と言った感じでしょうか?
「いつの間に弾いてたの?」ってくらい、「指動いてないのに、ピアノが
なってるよ」ってくらい、魔法のような演奏でした。

佐藤卓史さん、素晴らしい。



ずーっと緊張しながら聴いていた息子。夜、「首の辺りが痛い」と
言うので、「疲れたんじゃない?」なんて言ってたら、朝、ぼっこり
腫れてる。

おたふくか?

朝一、病院に行き、様子見です。でも妙に元気な上、だんだん腫れ
がひいてきてる・・・。

おたふくなのか???

おたふくであってほしい。どうせなら。
そんな息子を置き去りに、午前中、テニスしてきた。今日は不調だった。
っていうか、あれが私の実力なんだな。


そうそう、テニスの大会のドローが発表になりました。もちろん娘の。
初めから、大御所と当たります。芸能界で言ったら・・・紅白歌合戦で
トリを取るような・・・。それに比べ、娘は新人一発屋のような感じ。
コンソレもあるそうなので、2回くらいは試合できるかな?
ダブルスは4チームのリーグに入ったので、3回も出来る♪。
良かった!!楽しんで!!
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/7761127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-04-23 12:59 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)