ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

友達っていいな♪

友達の友達も友達
部長も社長も先生も、知り合えばみんな友達
町内の人も子供の友達のお母さんも、挨拶したら既に友達

という感覚も、たまに良い作用となるものです。

知り合いが多くなると、年賀状書きや会うと挨拶、なんて色々事が
増えるのですが、単なる便利屋さんで用事を頼まれたとしても、
それに応えれば何かの時に、助けてもらったり、教えてもらったり、
という事もあります。持ちつ持たれつ、「持ちつ」の割合が高いけれど
それでも人との関わりと言うのは、プラスマイナスゼロで上手くいくも
のではありません。マイナスがあってこそ、損してこそ、我慢があって
はじめて社会で自分の存在が成り立つんじゃないかな?


三年前の町内子ども会の夏祭りで、一緒にポップコーンを作った
お母さん、お話が面白くて、あっという間に友達になりました。
(なったと思ってるのは私だけかもしれませんが。)
その友達が、昨日の午後、職場からポロリと電話をかけてきて・・・

銀行のロビーに絵を飾りませんか?

って。

嬉しくて嬉しくて(身の程も知らず)、私の頭ん中、私の絵で一杯の
ロビーを既に想像しちゃって、グルグルめいてたのですが

ちょっ・・・・待てよ。
額に入ってないんだけど?
しかも人様にお見せするような絵ってば?
っと、考え込んでしまった。
返事は後日、などと言いつつ電話を切り、ダッシュでアトリエ捜索。
今の季節に合う絵なんて、そう何枚もないわけよ。

いいとこ6枚、おまけして9枚。
でも額に入ってない!!一枚3500円の額代がかかるのよね・・・。
d0129083_7584111.jpg

そして選んだ9枚。(2枚は額装済み)
色々考え、今後のことも思い(またどこかで飾れると信じて)、断腸の
思いで、全て額装することに決めた!!ネットで額と、内側の額となる
マットを購入。しめて15000円也。半額くらいで済みましたが、今の
節約生活に精を出してる私には、とんでもない金額なわけで。

一気にお財布はマイナスなのですが、お友達が私を思い出してくれた
事や、作品が綺麗に額装される事や、一生懸命描いた絵が誰かの目に
ふれる事を考えると、ありがたくてありがたくて。

ま、銀行側としては、もうロビー展のネタ切れで、苦し紛れの打診だった
と思うのですが(^~^;)。わかってるの、そういう部分も。
でもピンチヒッターがヒットやホームランを打つ事を考えると、もしかして
私も、犠牲フライくらいなら打てるかも!!と思い、決断しました。

ロビー展は来月のゴールデンウィーク明け、となります。


さて、おたふくの疑いの息子、今日も元気。実は昨日も元気だった。
痛みもひいたらしく、ぴんぴんしてるので、このまま様子見で休むと
公休もらえそうもないので、学校へ行く前に病院に寄り、先生に診て
もらおうと思います。もしおたふくでなかったら・・・あとで予防接種
しなくっちゃ。ケチでおたふくやってなかったのよ。

まず、今日は小学校、中学校、PTAが重なってるので、午後は
自転車ダッシュで学校のはしごです。仕事もあるんだな~~。
ハードな一日です。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/7767509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-04-24 08:24 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)