昨日の職場はピリピリしてた

昨日の雨ときたら・・・

PTAの掛け持ちでハードだって言うのに、雨。
と言う事は、徒歩で行かねばならず。

息子の学級担任が、かねてから私が切望していた先生だったので
意地でも授業参観と学級懇談に出たかったのだ。
さすが、かなりメリハリのある先生で、子供たちがのせられている。
我が子の出番を見てすぐ、今度は娘の中学校へ移動。

急いで行った割には、ぬるくて、ゆるくて、どーーーーーすんの?
って感じの授業で、やってる内容が「共同で絵を描く」 ですってよ。
中学生とは言っても、この前まで小学生。特に男子が・・・まるで
動物園のような騒ぎで、どーーーーーすんの????って感じで
した。窓から見えるパン屋とケーキ屋を眺めながら・・・帰り、寄って
行こう~~と別のこと考えちゃってました。

今日の朝食
d0129083_7415268.jpg

昨日買ったパン。今朝は楽だった~。パン切って、ミルクティー作る
だけ。素朴で美味しいパンでした。そういえば、前に「こころん」の
マダムがご馳走してくれた時も、ここのパンだったな~~。コーヒー
紅茶に良く合うのです。そのパン屋の隣のケーキ屋さんも、結構
美味しいそうですよ。私は、そのまた近所の和菓子屋さんのどら焼きが
好物。中学校の前の通りは良いお店が並んでいます。

一歩大通りに出ると、マック、モス、ケンタッキー。お腹すくでしょうね、
中学生。私もいつもその辺を歩くと、モスに入りたくなるもの。

さて、昨日は職場でも色々ありまして・・・私、食事係なのですが、
用意する食事の数が、減ったり増えたり、はたまた、食べるんだけど
まだ食べる人が来ない、とか、しっちゃかめっちゃかで私は言われた
通りにやってるのですが、それがちょっとした行き違いなんかもあって
職員同士、なんだか変な感じ・・・。私、色々聞かれたのですが、「こうしろ
と言われた」と言うと・・・なんだか仕方がないのだけど、別の職員に
責任を擦り付けてるようで、非常に心苦しい。

私の仕事って、言われたとおりにきちんとやることだけ。そこが重要
なのです。決して自分のアレンジを加えたり、よかれと思って余計な
ことしたりすると、迷惑をかけてしまうのです。

不備やミスがあると、たちまち自分の上司から、あちこちの上司に報告が
行くので、本当にゆるい職場ながらも、結構な緊張なのです。

でも、あちこちで税金の無駄遣いがある中で、私の職場は質素だし
厳しいし、年度末、慌ててなんか購入してる様子も伺えますが、贅沢は
ないし、これが国の施設だよな・・・と思います。
ミスしたら報告して当たり前、職員同士でミスがなくなるように原因を
突き詰める事も当たり前。実際、ミスの許されない現場なのです。

ちなみに・・・私、この職業についてから、風邪で休んだり、移る病気にも
かからないし、病気や衛生面、すごく気を遣ってます。ノロウィルスなんて
絶対に出さないようにしています。

今日から私は3日間お休み~~。ノビノビしてます。
今日はバレーボールもあるし♪。毎日、それなりに楽しい!!!
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/7773900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-04-25 08:21 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)