入口も出口も広ければ良し

5/2娘、5/6息子の誕生日。
なので我が家は毎年こどもの日がお誕生パーティです。
ついでに私の5/22のお祝いまでされてしまいます。

今年は息子が「わて、なんか作る!」とゼリーに挑戦していました。

ということで、私の毎度お馴染みのケーキとゼリー。あとは
シチューとエビの手毬寿司でお祝いです。
d0129083_8362355.jpg

私は息子からフィギュアスケートの本を買ってもらい、おまけに
肩たたき券ももらい、早速、本を見ながら肩たたきを味わいました。

さて私はというと、帰省中の友達と夕飯後、待ち合わせ、一杯いや
私は三杯、引っ掛けてきました。私御用達のお店でゆっくりとしてから
同級生のお店へ移動。GW中だって言うのに、大繁盛でした。
d0129083_8461540.jpg

昨夜は雨でね・・・二人でとぼとぼ大町を歩き・・・
d0129083_8463477.jpg

これが友達の店。久々に行っても何にも変わってない。人も店も。
「いつもの」と、注文すると、テキトーなのが出てきた。
私のいつもはコーラにラム酒、もしくはそれをHOTにしたもの。私は
「アパッチ」と言うのだけど、そう言っても誰も分からないらしい。

友達が遠くから来てるので、遠くの友達にはせっせと話しても
私にはほとんど話しかけない店のマスター(友達)。
つまんねーなー。たまに二人の会話にくい込んでいくと

友「3日に来て、明日帰るんだーー」
マ「明日がーー」(はえーなー)
私「私も明日帰るんだーー」(しらじらしく)
友、マ「どごさ!!」(やっつけられる)

と、こんな類いのくい込みを2回位しても、大して話題がこっちにくる
わけでもなく、せっかくロビー展の話をして、さてこっから詳しく・・・と
思うと、別の客に呼ばれていってしまう。つまんねーーーーー。
私の話も聞いて欲しい。って、中学校の時から、こういう図式はほとんど
変わってないなーー。

近所のスーパーで会った時も
マ「おめ、何やってる!!」(半分小馬鹿にしてる)
私「買い物よーーー」(挑戦的に答える)
実はいつも冷めた会話なんだなーーー。

そんな話はそっちに置いといて・・・
帰省中の友達の子供が関東ジュニアや川崎ジュニア等にも出場する
中学生のテニス選手で、いつも色んな話を教えてくれるんだけど、その
お子様、行を煮やしてとうとうこの春、テニスをやめてしまった。
色んな事情があるのですが、それに直接付随した事ではないのですが
関東のジュニアの裏から表からの諸々を聞きまして、

ああ、秋田はなんて平和なんだ・・・・

と、またあの大会会場ののんびりしたムードを思い出しました。

友達も、やめたのは残念だけど、安心もしているとの事。それくらい、
ジュニア情勢の中身は親子でふらちな悪行三昧。(桃太郎侍かっ)
まあ、それくらい手を黒く染めないと勝ちあがれないようですね。腹黒い
だけでは、上位にはなれないってことよね。(大げさだなー)

私の大会での複雑な思い、本当に複雑すぎて、自分でも訳わからなくて
ちょっと爆睡して、全部忘れた~~~と、ややスッキリしたものの
でもとりあえず、気持ちを喋ってみるか、と友達に話してるうちに、やっと
自分の思い、と言うのが分かってきて、内容的には全く大したことがない
と言うことも分かって、まあ、友達に合いの手を入れられてるうちに、
なぜ、自分がそう思ったのか、とか、自然に理解できたと言うか、友の力は
すごいな~~~と感じたのでした。

昨日、「間口を広げて受け入れる」話をしましたが、それだけではダメなんだ!
と言うことがわかったのよ。出口も広くして大解放しなきゃ、って。自分の中で
自分の見解の中で、ひねったり、こねったりしていてもダメなんだって。
と言うことで、やっと私、全部消化した~~♪。どんな思いも、きちんと消化でき
れば栄養に変わるものよね。

ごちそうさまでした♪

友達は今朝帰ってしまいましたが・・・また会おうね~~~~。
私、昨夜、午前様なのに、なんだか今日は朝から絶倫だ!!

娘は朝から友達と、ラウンドワンに行った~~。新しいお友達と仲良くやって
いるようです。で、私からの誕生日プレゼントを着て行きました。いそいそと。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/7845568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-05-06 10:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)