ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

県民防災の日

我が家のバラも徐々に咲き始め、「ババヘラアイス」みたい。
d0129083_7235853.jpg

昨日もバラの写真でしたが、バラは大好き。きれいで、強くて、痛くて、儚い。
そしてやっぱり!香りが最高。

夜、PTAの球技大会の審判の練習へ行ってきました。副審ですって。
依頼が来たとき散々渋ったのですが、弁当出るって言われて即OK。
ラインズマン感覚で仕事を引き受けたら・・・完全に審判だった。そうよね、
副審だものね。私の仕事は、ローテーションの確認と、正審と反対側の
テリトリーのきわどいジャッジ、それと正審はネット上を見るので、副審は
下のほう・・・。それとラインを出る選手もいるので、足元も。
とにかく、忙しいのーーーー。ちなみに、バレーよ、バレー。


県民防災の日

私の日本海中部地震といったら・・・高校1年生のあの日。
S高校に入学して間もなく、中間テストで授業なく、お昼を食べてさあこれから
部活だ!と言う前のトイレタイム中におこった。トイレタイム、そうまさに!!
私はまたがってたのだ。慌てて身支度をし(用は済んだ)、パン売り場の前で
皆で床に伏した。すぐ先の玄関の靴棚はバタバタ倒れ、パン売り場の
おばちゃんはヒーヒー言っていた。逃げるとか、そういう場合ではなかった。
とにかくその場で耐えるしかない状況。

揺れがおさまり、テニスコートに出ると、自転車がドミノ倒し。そこには、状況が
つかめず、ポカーンと立ち尽くす、一人の部員。コート整備で、ほうきを持って
バックしながらラインを掃いていたらしいの。あの大地震に気付かなかったのか?
皆が出てきて、自転車が倒れ、やっとわかったらしいの。

せっかくラインをきれいに掃いた友達の労力も虚しく、その日は部活中止で帰宅。
その帰り道の惨状と言ったら・・・今ある辻兵の向かいの「本金デパート」の
看板塔が落ちたらしい。あちこちで壁が崩れたり、色んな物が道路に倒れこんで
いた。県庁の窓もこなごなに割れていた。

家に帰るとおばあちゃんが、地震に気がついて土手にあがったら、先に見える
農協ビルが左右に揺れていて、川が逆流してきたって。とても興奮してた。
私の部屋は・・・集めてたビーズの入れ物が棚から落ちて、ループ状の起毛の
ジュ-タンの上に全部こぼれてた。ラジオ放送を聴きながら、泣きながら拾った。

次々と災害や死傷者のニュースが流れ・・・学校ではそれに伴うミサが行われ。
盆と正月とクリスマスしか休みのなかったあの部活が確か2~3日、休みだった。
校舎と体育館をつなぐ1階の廊下の壁には、大きな亀裂が入ってたな~。

遠足の小学生や、外国人が津波にのまれ・・。建物の倒壊でも死傷者が出た。
多数の被害に途方にくれた年だったように思う。
現在、日本に限らず世界で地震の被害が相次いでいますが、日頃の防災意識
助け合う気持ちを常に持っていたいものです。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/7982638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-05-27 09:09 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)