とうとう義兄 ご栄転

娘のテニスのコーチは面白い食べ物をくれる

この前はコレ。  たこ焼きキャンディー
d0129083_011319.jpg

絵を描きながら、私がご馳走になる。  甘い!しょっぱい!どっち?
最後は紅しょうがだった。ご馳走様でした。

昨日は午後からの仕事だったので、3時頃まで絵を描きながら洗濯。
娘の布団をちゃんとしようと思って。洗濯機6回回した。
だって~枕、4つ使ってるんだもん。うち、2つを洗った。
そしたら、思いの外・・・汚い、臭い。やだな~。布団捨てることにする。
女の子なんだからさ~、これからはいちごの布団で寝ようよ。

朝からせっせと描いた絵も、ペン描き、一部除き出来ました!!中下、
もう一度見て描く。
d0129083_015168.jpg

一昨日の写真の絵です。「面影橋」です。なんとなく言い流してますが・・・
良い名前の橋です。左下方向に橋を渡った右手に、江戸時代「刑場」が
あり、秋田城下の牢から六堂辻(通り町から鉄砲町)を通り、八橋村に入り
まもなくある面影橋。手前の「弥助そば」(私のイラストにもそのお宅が
描かれています)で、最後の食事を取り、橋から最後の自分の姿を映し
、刑場の露と消えた・・・との事。それで「面影橋」というのです。

詳しいでしょ?

夏休み、娘と一緒に調べました。その作品、市の展示会に展示され、娘
ケーブルテレビでインタビューを受けました。

上記、ざっと説明しましたが、通り一遍で説明するにはあまりにも悲しい
情景が沢山あるのです。面影橋の近辺に、当時の面影は全くありません。
世代が変わるごとに、この話も薄れていくことでしょうね・・・。


さて、昨夜聞いた話。
札幌に住む義兄、転勤だそうです。今度は出身地の新潟。ご栄転です。

姉と義兄は某損保の秋田支社にて知り合い、その後結婚して
秋田~水戸~宮崎~福島~札幌と移動しました。
各地、私も出向きましたが・・・宮崎、面白かったな~~。また行きたい♪
 
とにかく、べらぼうに暑いんだけどね。
娘を二度連れて行きました。2歳にして、肌がまっかっかになるくらいの
日差し。日向灘が太陽に照らされキラキラと。こんなまぶしい風景見たこと無い
って感じでしたね。日向夏ワイン、何度か取り寄せたりもしたな~。
あの頃は・・・シーガイアも盛りで。

夏休み、札幌、行けるかな~?行きたいな~。描きたいな~。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/8118854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-06-18 00:43 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)