トビウオ と 深海魚

昨日は久し振りに、高校テニス部同期とペアを組んでのゲーム

リードされっぱなし。
って言うか、昨日も私は人のふんどしでテニスをしてたな~~。
頼れる同期に、身も心も預けたテニスでした。


娘のテストが迫る今日この頃・・・
中総体からやっと開放されたにもかかわらず、テスト勉強にがんじ
がらめになっている。(昨日、今日は代休なの)

勉強の仕方が分からないみたいなの。
あんなに詳しい範囲が出されてるって言うのに、それすら見ないの。

まず、私の範囲の読解から始まり・・・
山は一切はらず、とにかく全部やろう!と、ひたすら地道な勉強を
してるのだけど、さっぱり進まない。

これって・・・秋の期末テストの範囲にもなるんだよね。
「今だけ」で覚えてると、また秋に同じとこを勉強しなきゃなんない。
あれこれ考えてるうちに、夕方になっちゃったよーーー。

ってことで、夕飯作りなどしてる暇もなく、父、初めてのカレー作りを
することに・・・。(父も代休中)

せっせとピーラーで皮むきした野菜が沢山入ったカレー。
d0129083_6504432.jpg

上手に出来ました。  今まで炒め物系しか手がけたことがなかった父が
煮込み系も出来ることがわかり・・・  またやってもらおう、とひそかに
シメシメと、ちゃっかり計画してしまうのであった。

勉強の合間に、息子が娘にいじられ、息子、道路で軟体動物の踊りを
することになり、道路で踊る姿。
d0129083_65452100.jpg

何やってるんだろうね、我が家・・・。

ここ数日イラストもままならず、とっても忙しないのだけど

そんな中、春に受けた子供達の学力テストの結果が返ってきて・・・・
娘の結果にうなされ、息子の結果でバラの花が咲くって感じで。

二人の成績、足して2で割ったとしても 「ちょっとちょっと・・・」っと言うくらい
娘の成績が足を引っ張っておりまして。
問題だーーー。偏差値ってなんだかよく分からないのですが、娘は3流、
息子は1流大学って感じね。

娘の先生との面談では・・・「難しかったのかもしれません」って言われ
それって塾自体のレベルに合ってないってことかしら?と。
でもそれは承知の上。熱湯風呂に突っ込むって気分で入れたのですから。

すっかり 「深海魚」 と成り下がった娘でした。

息子の先生との面談では・・・「〇〇君って・・・」その後は笑いにしかならない
先生。 「でも彼はやる時はものすごい集中力なんですよね~」っと。
そうなのです、息子、本番一発男なのです。

地道な娘が深海魚で、いい加減な息子がトビウオなのですから・・・・
どう処理したら良いか、正直、わかりません。 
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/8168365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-06-26 07:12 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)