母の引越し

取り壊し 秒読み

実家の模様です。札幌の姉も気になるところでしょう。

d0129083_2348247.jpg

ラストスパートで片付けに没頭する母
朝九時にはトラックがやって来る。大きな荷物、ピアノ、冷蔵庫、ベットが
搬出される。それ以外は、恐ろしいことに、母が毎朝、一輪車(ネコ)に
くくりつけて運んだ。

d0129083_2350418.jpg

のんきな私と
d0129083_23502663.jpg

私以上に他人事な息子
d0129083_2351244.jpg

いつもののどかな裏の風景。これも見納めです。
d0129083_23513660.jpg

ここの畑に数分居るだけで、蚊に刺されて刺されて・・・
d0129083_23524954.jpg

こんなアンティークも我が家にあった
d0129083_23531856.jpg

娘も走って来て、このドタバタに参戦。冷蔵庫のアイス食べてます。
この曲がり階段、結構急なんだよ。
最後に、駆け上がってみる。最後の感覚を身体にしみこませ・・・。

のんきに自転車で来た私と息子
母に一発  「車で来い!!」  と言われ・・・
今まで一度たりとも 「車出してくれ」 とは言わずに、ネコ(一輪車)で運んだ。
今日は怒られた~~。最後の最後くらい、手伝え!!と。

ごめんなさい

d0129083_235962.jpg

既に懐かしい我が家を空っぽにした母は・・・泣きそうな笑顔だった。
しかし、疲れて、出る涙も無いだろう。とにかく、あの古い物で一杯だった
家を、全て、一人で、コツコツ、地道に、ただの箱にした。

寿司、食いに行こうぜ~~~。

しかし、厄介な仕事が一つ残り・・・。電話の転送。
ここで名前出して言ってやる。  「KDDI」 。転送作業くらいやってやれよ~~。
年寄り捕まえて、「プッシュホンで操作しろ」 なんて。
そちらの事務手続きでなんとか出来ないのかしら?引越しでバタバタしてる者に
面倒なことさせて~~~~。

まずそれは、明日私がやる。  (実は今日何度やっても私にも無理だった)

夕方の我が家
d0129083_082853.jpg

一日一回、バッティングの練習しないと、気が狂うらしいの、息子。
柔らかボールを使って、家に向かって思いっきりバッティング・・・。

昨日は娘まで加わって、息子、ご満悦。
「こーーーーーーい!!」
駐車場に土手に響き渡ってました。いちいち叫ばなくてもよろしい・・・。


引越し作業最中、子供達と県立図書館にキコキコ自転車をこいで行って
来たのですが・・・昨日のブログでも語ったように、朝早すぎて、日中眠いの。

「良い子の非行」 と言う本を見ていた時、あまりの睡魔にソファーで眠って
しまったの。たいした眠りでもなかったと思うのですが、ものすごい夢を見て
しまった。  図書館のソファーでだよ。

車で湾岸を移動中、左手に見えていた男鹿半島の山が噴火を始めたのだ。
あっという間に大噴火となってしまい、車を路肩に止め、カメラでその様子を
激写しようにも、水に濡れたカメラのシャッターがなかなか切れない。

私のおばさんが入道崎に住んでいて、夢の中で、その家族が心配でならな
かった。尋常でない噴火の様子に恐れおののく自分が、かなり胸苦しい。
体がビクン!!と動いて、目が覚めたのだが・・・、とにかく胸苦しい。

見たら・・・、息子が借りたい本の候補を、眠る私のオッパイの上に積んで
あるではないかっ。  キープすんなよ、ここに!

それにしても、恐ろしい夢だった。

娘が一言、 「お母さん、顔、テカッてるよ。」
慌てて顔に手を当てたら・・・ギットギトの油汗をかいてたわけよ。

私、図書館のソファーでうなされてたんじゃないかって。
恐ろしい・・・自分が、恐ろしい。

誰か起こしてくれてもいいじゃないね~~。 これじゃあ、見物じゃない~~。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/8368484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-07-31 00:26 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)