野菜泥棒・・・

テレビで 山形県民が、「ひょう」(スベリヒユ)という雑草をを食べるとの事。

これだ!
d0129083_23284187.jpg

解体した実家の跡地に、たくさんはびこってた
d0129083_23292073.jpg

あちこちの緑の部分、「ひょう」である。
 
そういえば・・・なんだか美味しそうかもしれない。歯ごたえが良さそう。
からしあえにするのですよね。 食べてみたい・・・。
葉や茎がサボテンのように肉肉しい感じね。

こんな感じで実家も更地になりました。

昨日は私、野球へ参加
市内と言えども・・・のんびりしている、このムード。遠くにビル群を眺めながら
横をトラクターが走ってる、のどかな学校グラウンド。
d0129083_23343464.jpg

沢山点数を取り、取られ・・・それでも勝利。頑張りました。

d0129083_23362514.jpg

忙しさにかまけて、車のお手入れもしてなかった。
日々のねぎらいに・・・夕方シャワーを浴びてもらう♪
虹がきれいですね

夕飯中、子供たちが
「お母さん、おばあちゃんの畑で知らない人が野菜採ってる」
と言うので、見てみたら・・・

野菜泥棒であった!

普通に敷地内に入ってきて、散々採って
道路の停めてある自転車のかごに入れ
土手を通って帰ろうとしている

すぐにおばあちゃんに通報
我が家と土手の間にある木の陰でなにやらやっていた。

きっと私達が騒ぎ始めて、まずいと思ったのでしょうね。
そこで捨てたらしい。
そして、何食わぬ顔で去って行こうとすえる。お父さんの呼びかけにも
答えず、平然と自転車をこいでいった。

畑は、アパートの子供たちも収穫を楽しみにしてる。
泥棒のあと、こうやって親子で楽しく収穫してる様子を見て
d0129083_23443966.jpg

泥棒が腹立たしく思えてならない。

人通りの多い場所に面してるので、何かとこう言った問題が多い。
以前は子供たちが、収穫を楽しみにしていた「いちご」を、根元から採った
おばさんがいた。声をかけたら「返す」と言う。

柵の中まで入って採っているのにもかかわらず、「道路に生えてると思った」
と言う人が多い。「いちご」に「松葉菊」と何度も被害を受けている。

そして今度は、きちんと植えられたキュウリを、明るいうちから堂々と
敷地に入り、人の目もはばからず採って行く人。


土手のコスモスや菜の花も、人の手により植えられているって見れば分かる
のに(看板もあるし、ロープも張ってる)、普通に束で採って行く人がいるんですよ。
しかも、日中堂々と・・・。 おばさんが多いですね。
ちなみに野菜泥棒は・・・割と若い男の人だった。意外だ・・・。


育てた人の苦労を考えない、淋しい光景です。

d0129083_23574715.jpg

気を取り直して 涼しい物を・・・
オリンピックを見ながらかき氷。

谷亮子さん、残念でしたね。指導を3回も受けてしまって、それが敗因ですから。
でも決勝へ進みたい必死な気持ちは、伝わってきましたよ。
銅メダル、おめでとうございます。 私はそんな気持ちでいます♪
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/8422663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-08-10 00:25 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)