札幌第四日目 ~小樽、藻岩、伏見、旭が丘~

今日秋田へ戻ります。4泊5日の札幌でした。

昨日は朝から小樽へ
娘の好きな昆布を買い、うに丼を食べ、お土産を調達。
さすが観光地だけあって、晴天も手伝い観光客で賑わっていました。

小樽はスケッチポイントが沢山あって、すごくウズウズしてしまいましたが
滞在時間も短く、子供たちも私のスケッチに飽きてしまい・・・
北一硝子の提灯を葉書にサササっと描いて、おしまい。

スケッチのスピードが上がったように思います。
こうやって切羽詰ってやっていくのも、勉強だな~と思いました。
ただ・・・目が疲れる!!


夕方近くに、自転車で最後のスケッチに出動しました。
藻岩山ロープウェイ乗り場のそばの、雑貨屋さんです。
札幌のスケッチャーの方々、そこで沢山の作品を仕上げていらっしゃいます。

私も、アイスティーを飲みながら、葉書にサササ・・・。二枚ほどカフェの
スケッチをしました。賞味20分程度。

秋田に戻り、仕上がったものから順にアップしていきますね。

スケッチも、買い物も終わり、社宅にまっすぐ帰ればいいものを・・・
坂道を見ると上りたくなるの。伏見には立派なお宅が多いのですが、
山の上に上がれば上がるほど、立派な家が見られるので・・・・

ついつい、行けるとこまで行ってしまえーー!
っと、自転車を押して上った上った。
行き止まりは「ちざきバラ園」でした。カフェなどもありました。
眺めは最高!!

帰りは伏見稲荷神社~旭ヶ丘高校(甥の学校)を経由して、ぐるりと回って
帰ってきました。

もう、くたくた・・・

この4日間というもの、我を忘れ、秋田を忘れ、描きまくりでした。
ただ・・・スケッチ旅行には子供は向きませんね(汗)。
でもこうやって沢山の作品を描けたのは、姉の社宅に居たからこそ。
滞在中は食事から何から何まで、本当にお世話になりました。
子供たちの相手をしてくれた甥達にも感謝です。

夜が明けたら、きれいに掃除しますね。

「来た時よりも美しく」
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/8485417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-08-22 00:43 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)