Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

札幌日記

初秋の北海道です。千歳空港のバス乗り場
d0129083_2324298.jpg

空気の美味しいこと。格別です。
着いてすぐ、アウトレットへの送迎バスに乗り込みました。

小腹がすいて、クレープを食べながら目の前のお花をスケッチ
スケッチモード全開です。
d0129083_23323627.jpg

葉書きに描いたのですが、5分程度で描ける様になりました。(ペン描きのみ)
まずは幸先の良いスタート。

電車で札幌まで。
改札口で姉が待っていてくれました。

私、自力で知らない土地を歩くのが好きなのですが・・・
それでもやっぱり迎えに来てもらうと、ホッとするのは・・・
「好き」と勘違いしてる「強がり」の部分があるから、なのかもしれません。

社宅に着いて・・・すぐに息子と甥が野球をするというので、皆で近所の
公園へ行きました。
d0129083_234365.jpg

札幌市内、整備された公園があちこちにあります。
それもきちんと公園に名前があって、(地域の名前がついてます)
例えばこんな感じで・・・
d0129083_23454991.jpg

坂の途中の小さな小さな公園、小さな遊具とお砂場とお花・・・
d0129083_23464627.jpg

中国領事館と隣り合わせ。子供が遊び、大人が集い、散歩途中の
一休みや、トイレタイムなどなど、充実しています。
しかもしっかりとした広さを確保してあります。冬の雪捨て場・・・?
なのかもしれませんが、本当にどこの公園も素晴らしい。

子供たちが野球をした公園は「大谷公園」。広いグランド付き。

夕飯は昨日写真をアップしてますが、スケッチするとこんな感じ
d0129083_23543920.jpg

苦手な食べ物スケッチです。

夜にせっせとペンスケッチの色塗りです。

朝起き一番のスケッチは社宅の窓
d0129083_2359353.jpg

ペン描き、色塗り込みで20分程度。
なかなか時間の様子を表すのは難しいのですが、朝って感じしますよね。

そして二日目の行き先は 「札幌ファクトリー」
ごめん、息子が昼時は「腹減った」とうるさいので・・・映画に突っ込んだ。
私は娘を連れて、少し買い物をしながら、被写体探し。
絵の先生も札幌ファクトリーを描いていたので、私も挑戦したい!
って思ってたのですが・・・あまりにビック過ぎて無理と判断。
d0129083_052464.jpg

また葉書にコミコミっと、ランチしたパン屋さんを描きました。
d0129083_054895.jpg

d0129083_062652.jpg

d0129083_095357.jpg

娘とランチするのなら・・・この程度で済むのよね。これに息子が
加わると、この倍は注文です。母子、ダイエット中。

d0129083_0122174.jpg

d0129083_0124473.jpg

サッポロビールの工場だったところですから、こんな感じで。
息子、私達がランチしたとも知らず、能天気にポーズ作ってますが
やはり、かなり腹が減ってたらしく・・・その後の時計台前で、コンビニの
パンを食べる。
d0129083_0155746.jpg

満たされて落ち着いた息子
d0129083_0163399.jpg

二人が足を休めている数分をつかって、私はこのアングルを描く
d0129083_017515.jpg

葉っぱの色、偽装です。お天気が怪しくなってきてて、暗かったの。

その後!私の一番のイベント。
画材屋さんへ急ぐ。
秋田の画材屋にはない、初めて見るものばかりで燃えた~。
スケッチブックと絵の具を買いました。
d0129083_0211884.jpg

実際、初めて使うメーカーの絵の具なので、どれを選んだら良いか
全く分からないの。となると、あとは自分の好みと直感と、売れてるものを
チョイス!高いもので600円程度の物までしか、勇気が出ずに買えません
でした。いいな~って思うと千円以上してたり・・・800円とか。

まだ使ってませんが、試すのが楽しみです。

帰りの電車に乗ってる時、雨が降ってきて・・・11条の駅まで姉が迎えに
来てくれました。こまめにすみません・・・。助かりました。

今日はここまで~。
長いね。

洗濯機の 「すすぎ」 のスイッチが・・・ 「すすきの」  に見えます。
まだ、札幌モードが残ってるのねーーー。

明日は3日目、4日目です。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/8495386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-08-24 00:31 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)