ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

札幌日記 その2

昨日の日記に朝の散歩を紹介するのを忘れてました。

「中央区の散歩道」 の伏見稲荷神社コースをてくてくと・・・。
「自転車公園」??なんだ?なんだ?
と思っていたら、大きな公園の中に、自転車の練習コースがありました。
公園の整備にえらく感動しまくってる私ですが、ここの公園も素敵♪

そこの左側の道を真っ直ぐ進むと、正面行き止まりにおおきな階段。
d0129083_0443555.jpg

登りきると伏見稲荷があるはず。

見上げると、やたら急な階段で、しかも、石が風化し始めていて、なんだか
怖いのーー。しかもしかも、足場が下に向かって傾斜してるために、一歩
上がるたび更に怖いのーー。

d0129083_0491280.jpg

ずいぶんと人が通ったのでしょうね、石が減って真ん中がくぼんでいます。
後ろを振り返ってはいけないくらい、急な階段でとにかく怖かった。
そしてブログのためにと振り返ってみた。
d0129083_053483.jpg

怖いよー怖いよー。上に行くにしたがって陰気だーーー。湿っぽいーー。
この先の神社って?
と思って登りきったら・・・何もないじゃん!左右の茂みの中に建物があるだけ。
d0129083_0553567.jpg

笹の茂みの獣道のような道を進むと、やっとそこに大きな道路を挟んで、鳥居。
d0129083_0585516.jpg

神社の階段だと思うのですが・・・なんだろ?この距離感。
不思議だーー。不気味だーー。
d0129083_10617.jpg

長い坂道の鳥居を過ぎて、やっと瀟洒な神社。

帰り道、先の階段を下りる気にはなれなかったな・・・みんな普段使ってるの?
階段の話だけでこんなに長くなっちゃったよ。

姉と甥が円山町の眼科に行くと言うので、ついていった。
d0129083_193253.jpg

私達は円山公園~北海道神宮の散策。きれいに整備されてます。
d0129083_1102423.jpg

お花の寄せ植えもセンスがあって素敵です。
d0129083_1104932.jpg

木漏れ日も美しく
d0129083_111335.jpg

まっすぐに伸びた杉が厳粛なムードをかもし出してます。右は昭和天皇が
お手植えした木です。
d0129083_1111821.jpg

巫女さんの美しい装いと歩く姿を眺めつつ(教育されてる)
d0129083_1113242.jpg

本殿を参拝

姉達を待ってる間に、本殿は時間がなくて描けないから、目の前の杉を・・・
d0129083_1204285.jpg

こんな感じで描いてみたよ。スケッチ中、蝦夷リスが気と木の間を走り抜け。
記念に左の木の下に小さく描いてみた。蝦夷リス。可愛かった~♪。
d0129083_1115133.jpg

姉が誘う場所へ行ってみたら、六花亭のお休み処があって、おやきとお茶の
サービスだそうです。美味しかった~。

大きなお菓子メーカーって、よくこんな事をしてますよね。気前良いね!
姉が以前住んでた福島でも「薄皮饅頭」とお茶のサービスあったな~~。
秋田も「金萬」でやれば良いのに・・・。ってやってる?普段行かないからわから
ないだけかしら?

お休み処で、今回二度目の娘のバック忘れがあり、慌てて戻る娘に、周りの
オバチャン達が優しい声を掛けてくれました。   ありがとう、オバチャン達。

円山町、セレブでお洒落な街です。小さなカフェがあちこち点在。
住宅街の一角に、二軒のお洒落なカフェ。姉がわざわざ通ってくれました。
d0129083_1121472.jpg

散策中にも、小さな散歩道脇の家が可愛くて・・・
d0129083_1334961.jpg

スケッチしたいっす。でも時間なし。とにかく円山町はいいっすな~。

そして、社宅で昼寝の後・・・
今度は自転車で真っ直ぐ、中島公園を目指す。本当に真っ直ぐ行ったら
公園入り口だった。かなり近い。
d0129083_137166.jpg

寝すぎて実はすでに夕方で・・・薄暗くなってる。まず、豊平館に行く。
d0129083_138866.jpg

時間がないからザザザ~っと見た。素晴らしい。こんな感じで。
d0129083_1384971.jpg

私好み。  
そして素早くポイントを決め、素早く描く。F4サイズですが、埋めるのが大変。
d0129083_140488.jpg

寒くなってきて、途中で諦めた。実はまだ出来てない。あと一息なんだけど。


あああ・・・長くてごめんなさい。やめた方がいいかしら?
ここまでで三日目。四日目は明日だ~~。

今日から学校始まるよ。

私、やっぱり身体がおかしくて、咳しまくりです。職場で咳したらまずいって~。
衛生上、問題だって~~。かなりまずいんですけど。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/8501113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-08-25 01:44 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)