札幌日記 ラスト~☆

葉書の作品の多い中、F4サイズで描いた作品です。

札幌の社宅のダイニングと姉
d0129083_2354441.jpg

とうとう、姉が登場しました。スケッチで。
水色のクッションではなくて、ピンクの方が可愛いかな?って思い、
パソコンの前に置かれてた椅子のクッションを描き入れました。
臨機応変よね♪。私の作品には人物がほとんど入りませんが、人が
入ると・・・絵が生き生きしますね。良い感じ。

さて、冒頭からイラストって言うのは良いですね。

申し訳ないのですが、今日も札幌の続き、行きます。
やり遂げたいわけよ、ここまでやると。

4日目~。

姉が小樽まで連れて行ってくれました。
d0129083_01069.jpg

前行った時も、ここで写したな~。
お菓子屋さんが二軒並んでいて、とっても便利。
今回は「六花亭」の方へ入りました。 北海道神宮でサービスされたので。
義理堅いでしょ? でも、それ大切。
d0129083_024340.jpg

2階のギャラリーを兼ねた、素敵な空間でゆっくりとお菓子を頂きます。
d0129083_034018.jpg

ここは有料ですが、コーヒーはサービス。 さすがね♪。

外のお花の綺麗なこと
d0129083_064481.jpg

撮らずにはいられないくらい、お花に気持ちがいっちゃってます。
d0129083_08106.jpg

北海道土産って言ったら、ズバリ! これでしょう。
でもカバンに入らないから、我慢。 なんか、昔の木彫りより、照りが良くない?
d0129083_010518.jpg
 
北海の味。 思い切ってやらかしちゃった♪。3000円也。
「赤ウニ」と「白ウニ」 って言うのがあって、赤が高いの。でも白の方が食べやすい
らしいの。と、お店の人に勧められ、白ウニにしたんだけど、マイルド過ぎかも。
やっぱ、ウニには苦味がないとね。  でも抜群の美味さでした。

娘は昆布好き故、前回行って美味しかった昆布屋へ迷わず行く。
d0129083_0132062.jpg

パリパリ昆布、おやつ用に購入する。それにしても、娘、昆布で生きてる。
なんでもムシャムシャ食べるのが、息子。
サービスで出された昆布茶と味噌汁に食いつく。
d0129083_0145061.jpg

落ち着いて味わって欲しい・・・。秋田ではこれを「ほえど」って言うんだよね。

d0129083_0164572.jpg

北一硝子でお買い物をして、ちょっとの時間を見計らい、ちょうちんをスケッチ。
まだ出来ていないので、また後ほどね。


小樽から戻り・・・もういいだろう?って感じなのにもかかわらず、私は最後の
スケッチに臨むべく、藻岩山方面へ。可愛い雑貨屋目指して、自転車こぐこぐ。
d0129083_0192463.jpg

目指したお店はここ。 スケッチャーの方々、沢山描かれていますよね。
何枚か写真を撮って気がついた・・・。「撮影の方はスタッフへ」のメッセージ。
ごごごめんなさい。  撮ってから「撮りました」もおかしい話ですが、一言言って
帰ろうと思ったら、お客様となにやら真剣に話してる模様・・・。ぶらついて待って
ましたが、ごめんなさい、帰ってきてしまいました。

店内は夢のような空間。フレンチカントリ~♪。もう、私の世界でした。
カフェで二枚ほど葉書にスケッチしています。こちらもまだ未完成なので、
後ほど・・・。

お店を出てから、真っ直ぐ帰る気がしなくて・・・
坂を上り始めたら止まらなくなってしまった!!だって次々現れる素敵な
お宅・・・。上に行けば何があるのか知りたくなって、自転車を押して、
急な坂道をトボトボ上がった。
d0129083_0292284.jpg

眺めが良いのよね~。 ここは ↑ まだまだ、3合目くらい。
d0129083_0333221.jpg

意地で上がりきった先には 「バラ園」とカフェがありました。
ものすごい達成感に見舞われ、まるで富士山頂にいるような気分でした。
ボヤ~っとしてたら、陽も傾き・・・
d0129083_0345971.jpg

綺麗だ~。でも淋しくなってきた~。  おうち、帰ろ。

でも、それでもただでは帰らない私は、甥(長男)の通う高校へ急ぐ。
d0129083_0361176.jpg

毎日よくぞ坂道を登って通っているな~。あと半年で卒業だよ。早いな~。

甥は今、大学の選択に迷っている模様。
試験を受けて仙台の大学へ行くか、推薦で東京の大学へ行くか・・・。
よく勉強しています。本当に感心するくらい。偉いな~。だから、彼の一番
行きたい大学に入れてあげたい。一番なりたい仕事に着かせてあげたいな~。

ま、お金を出すのは私ではありませんがっ (笑)
姉の家庭の経済力には、脱帽です。

なんてこと、考えながら、自転車でブレーキもかけずに一気に坂を下りる。
頂上から、ブレーキかけっぱなしで下りてきたもんだから、なんだか・・・
ブレーキの効きが悪くなってる?

こんな札幌での日々でした。 楽しかったな~~。日常の全てを忘れてました。
でもね、なんだか自分の生活を置いてきぼりにしてる後ろめたさ、っていうか
妙な不安って言うか・・・色んな気持ちが入り混じっていて、早く秋田に帰りたい!
って気持ちが強かったかな?

やっぱり、秋田が良いんだよね。 それを気付かせてくれた札幌での4泊5日
でしたね。  これが、本当のリフレッシュ! 生活を忘れて開放されるのでは
なくて・・・、異空間で自分の生活を見つめなおすこと、これが大事なのでは
ないかな?  

最後、社宅を綺麗にするつもりが、時間がなくてそのまんま。大変失礼しました。
とうもろこし、届きました。朝、早速茹でて食べるね。ありがとう。

お世話になったね。       紀子より
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/8506466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-08-26 00:59 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)