Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

今年も 学力トップだった。すごいね6年生。

人がいると食べれるのですが、一人だと食べる意欲がわかない
体調不良は食事をちゃんとしてないせいとわかっているので
努めて食べるようにしている。

ということで、今日もちゃんと食べよう!と、ご飯のお供は
d0129083_6411617.jpg

サザンカレー。サザン解散に伴い?、こんな商品が。  横浜の友の
夏のお土産です。いつも珍しい物をくれる彼女ですが、さすがに
勿体なくて、今まで温めてた。  で、更に温め、このように
d0129083_6454614.jpg

ご飯はほんの一口なのですが、まず食べる!!しかも外で。
やわらかい牛肉がお腹に優しいな~。味もスパイシーでなかなか
良い感じですよ。

d0129083_6531566.jpg

ご飯の後は、紙とペンを持って近所を放浪
土手のコスモスをスケッチしてみましたよ。

新聞が特集している、全国学力テストの背景ですが、新聞に書かれている
ように、家庭がしっかりとしている、というの、わかるような気がします。
自分ではちゃんとやっているつもりなんだけど、他の家庭はしっかりしてるな~
って感じることは毎度のことで、小まめなお母さん、多いです。

秋田の県民性なのでしょうか?

学校での授業も、たまに30人クラスが2つの教室に分かれて(教室が沢山余ってる)
算数などやってます。ノートを取らせると言うより・・・先にノートに準ずるプリントが
渡されて、それを元に授業が展開します。だからもしかしたら、ノートを取り慣れな
くて、苦手となる生徒も出てくるんじゃないかな?と思うのですが、とにかく
授業スピードは上がってるような気もします。そのプリントはファイルに納められ
計算などの順序立てた考えなどが、プリントを振り返ればわかるようになって
います。国語もそんな感じですね。ノートに沢山のプリントが貼られています。

一番いいな~と感じるのは、プリントにより、今日の授業はどこまで進むのか、
と言うことが、授業の始めでわかるし、休んだ時など安心です。
高学年になると、やはり板書からノートを作る、ということもやっているようで
カラフルなペンを使ったページが増えてきています。

とにかく!私が小学校の時など、家で勉強なんてほとんどしませんでしたが
(私だけ?)今は、週二回ある漢字テストと計算テストの範囲などが事前に
渡されているので、やらざるを得ない状況ですね。それプラス、課題プリントも
多く、更に学校授業の下調べやら、新聞作り、高学年になると、新聞記事から
自分の好きな記事を切り取り、ノートに貼って感想など書いていく作業も
あります。それを毎日一人、発表もさせられてるみたい。

子供だけではどうにもならない状況。必ず、親の手助けが必要です。
ミニテストも必ず、親のコメントを書く欄があり、課題プリントの丸付けも、親が
わかるところだけでも見て、丸付けして提出。
なので、子供が今何の勉強をしているか、嫌でもわかると言う・・・。

ほぼ、親子一体、家族一丸となって?これは大袈裟かな?とにかく親子で
勉強しているような感じです。これが秋田県秋田市の息子が通う小学校の
現場です。成績が良い、わかるような気もします。

去年に引き続き、全国トップ。プレッシャーだと思う。教育委員会も先生も。
来年、やるのかな?全国学力テスト・・・。なにやら知事、結果は公表すべきと
言って、他から反論されている。話の内容は更に半ば強引な状況になって
いますが・・・。学校によっても授業の仕方は違うだろうし、力の入れる部分も
違うと思う。でも文部科学省や教育委員会で定められた内容ややり方で
平等にやっているならば!ある程度の公表をして、県内の足並みを揃える
のは良いんじゃないかな?って。知事も「良い意味での情報公開」と言っているし。

それにしても・・・「情報公開」「非公開」「個人情報」・・・公開を迫られるものあり
公開を絶対しないものあり、現代は極端です。なにかあると「個人情報は公開
出来ません」、って、本人にまで言いますからね。暗証番号忘れた時など・・・
もう大変よ。「本人です!!」って何回言っても通じないし。しまいには「ここでは
わかりません」と言われる始末・・・。情報は公開してくださったほうが、昔の人間
には有難いことばかりです。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/8596810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-09-12 08:15 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)