Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

素敵な合唱祭

娘の中学校の学校祭
二日間に渡って行われました。

昨日は大きなホールで学芸発表会。小学校の発表会に慣れきってた
もので、中学生の躍動感に圧倒されてしまいました。

吹奏楽部
d0129083_7244063.jpg

猛練習を重ねたそうです。素晴らしかった!

ヤートセ、英語、一輪車、競技エアロビック、空手、新体操と続きましたが
こちらは一輪車の演技
d0129083_7382224.jpg

なんでこんなことが出来るんだろう?!と、次々繰り出す美しい技に
フィギュアスケートを思い出し、釘付けでした。

午後は合唱コンクール
娘はここ数日、合唱練習の為に毎朝、6時起きで学校へ行っていました。
クラスの合唱・・・って、実は、そんなにはもらず、ただ歌うだけかな~?
大きな声で歌えたら良いな~、なんて淡い期待程度で行ったら大間違い。

入場から、歌う姿勢から、服装から、全て気合が感じられ
娘のクラスを見たら帰ろうなんて思っていた私はどっかに行ってしまって
いました。(全部見た!合唱のとりこになってしまった)
d0129083_7505554.jpg

娘達のクラス
曲目を聞いたとき、なんか古臭いというか、派手さもないというか・・・
娘達も自分達で決めていながら、他のクラスの曲が良いらしく。しかも
「他のクラスに曲をバカにされてる~」なんて悩む始末。

でも、ステージに立ったクラスを見たら、服装も抜群(男子もネクタイ)
立ち姿も凛々しく・・・  なんか、良い感じ!
と思ったら、歌もすごく良かった。男子が頑張るところ、女子が頑張るところ
それぞれ勢いがありました。
そして見事、「優秀賞」そして学年では「最優秀賞」!トロフィーを頂きました。

受賞の際、「信じられない!」といった歓声があがっていました。

学年が上がるにつれ、合唱への気合が感じられ、この行事は学校に
良い意味で浸透してるんだな~と感じました。
やる気のある人も、やる気のない人も、ステージに上がればみんな同じ。
22クラス、全部を見てそう思いました。来年も楽しみだな~~。

一人、男子の伴奏者がいました。ベストピアニスト賞をもらってました。
やっぱり男子のピアノ弾きはいいな~。息子にも頑張ってもらおう。

芸術の秋、朝の大雨も気がついたら秋晴れに変わっていました。
すがすがしい、良い一日となりました。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/8649216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-09-22 08:25 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)