Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

雨やんで・・・

「雨やんで 人 傘を忘るる  とかく人間は 過ぎし日のことを
忘れがちなものです」

このフレーズわかりますか?小さい時、桂小金次が司会だった
「それは秘密です」という番組の「ご対面のコーナー」の前振り。
雨やんで人傘を忘るる・・・この意味を小学生だった私は何故か
心にしみて仕方なかったな~。

私は過ぎし日を忘れない!桑田、清原を忘れない!!

「清原引退」

これで私もとうとう第二の人生を考える時期に来たな・・・と。
何度も語っていますが、桑田、清原が頑張る姿を見て、私もまだできる!
なんて思っていたの。  でもこうやって引退の時期を向かえ、感慨深く
今日のニュースにて清原の姿を見ていました。

同じ年なの。  私にとっては記憶に鮮明なPLのK.Kコンビ。

d0129083_2357622.jpg

こちら清原ではありません。桑田です。
鳥取国体にて一緒になりました。清原はいつも人垣の中で、私は見られま
せんでした。桑田は普通に歩いていました。 (開会式場からバス乗り場へ
徒歩で移動中です)
テレビのインタビューで桑田が「清原がいなければ、自分はここにいなかった」
とかいう感じのことを言ってたな~。 いや、桑田はどんな状況でも、プロで
活躍してた。桑田、清原は努力の人。そういうことが好きだな~。
   同じ年に一緒に引退か~。そうね、これでいいのよね。

二人とも、お疲れ様。


さて、昨日は朝から徒歩にてお出かけ。  地域巡回?スケッチポイントを求め
あちこち、寄り道しながら友達が待つホテルへ。
ここは市役所裏の散歩道とカフェ。木の質感とカフェの色が良い感じかな?
d0129083_024076.jpg

山王のカボチャ公園の印象的な柳の大木。風に吹かれてる姿とか良さそう。
d0129083_0252130.jpg

ホテル裏手の神社。古い物と新しい物のコントラストが面白いかもしれません。
d0129083_0261556.jpg

こんな事をしながら、ホテルのレストランで行われる、カナダ留学のあれこれの
お話を聞きに乗り込む。

色んな方がいらしていて、年代も違えば、職種も違う、という感じでした。
馬の蹄鉄を作られてる方、居酒屋を経営されてる方、お茶屋さんにお勤めの方
幼稚園の園長さん・・・カナダ(ナナイモ)の話も興味深い上、それぞれの方々の
事も気になり、作ったばかりの名刺を渡しながら、お話をさせて頂きました。
蹄鉄を作られてる方の笑顔が良かったな~。初めて会ったとは思えないような
優しい笑顔でした。

名刺のイラスト、結構効果的で、「どこをスケッチされたのか?」とか、「私が最近
買った葉書の絵のタッチに似てますね」とか、名刺から話がはずみました。

「私、秋田贔屓というお店で、カエルの絵の葉書を買ったんですよ~。」
と、手持ちのファイルから出して見せてくださって・・・  「これはつなしま先生の
作品で、私、この方に絵を教えていただいたんです」と言ったところ、「なにか
タッチが似てるな~と思って~」と気付いてくださってました。

嬉しいことでした。   その方は、幼稚園の園長さんなんですが、先日コーヒーを
入れてくださった方。 ご縁がありますね。

そして皆でバイキングランチ
d0129083_0391097.jpg

汚い盛り方でごめんなさい。でもね、ヘルシーなおかずばかりです。
野菜たっぷり!ご飯も私は五穀米です。780円でした。ここ良いですね。
地産池消ですってよ。まさに「いまどき」ですよね。

初めて一緒にお食事をする方々ばかりの中で、気付いたのはそれぞれの食生活
がそのまんまお皿の上にあるということ。私のように和食一辺倒から、洋食の夫婦、
カレーにパスタにピラフの若い方、少々カロリーのあるものを少しだけお皿に盛る方、
健康を気にしている、お腹が空いている、ダイエットしている、見ればすぐにわかり
ますよね。元気な老夫婦(友の両親)、パンにバターをたっぷりつけて食べてました。

羨ましい・・・。私が一番やりたいことしてる。しかしながら、私、腎臓に結石があり
今、バターを控え中。

そうそう、場所はスカイホテルの北鎌倉です。眺めも最高ですよ。

帰り道、ホテルから出るなりにわか雨に降られてしまい、雨宿り。
d0129083_051812.jpg

「たばこ」の文字の可愛い酒屋さんは、お父さんの会社の偉い方の家。
佇まいが素敵だな~と、雨宿りしながら思いました。

雨宿り?何年ぶりだろ?普段車だから、雨宿りなんてしないものね。
でも、雨宿りって雨のカーテンから街を見ることが出来、なんだか楽しい!!
雨上がりも道路やガラスがピカピカ光って綺麗だし!!

この後、通町の風情ある建物に感激しながら歩いて帰りました。
d0129083_105940.jpg

雨も上がり、清々しい気分でした。

雨やんで 人 傘を忘るる  
この一文が、なんとも色んな事を想像させるのです。

明日またスケッチポイントになりそうな場所の写真を載せますね~。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/8700535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-10-02 01:24 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)