Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今日はお料理 タイ風サラダ

昨日はてんてこまい

あんまり忙しくてビックリした!

そんな中、「こないもんだね~」と心配してた、「年金得別便」がやってきた。
お父さんにはもう来てるのに、私には来ない・・・って少し気になってました。
d0129083_6493641.jpg

手にしたところ・・・まるで通知表でも?いや、高校や大学の合格発表の
通知を開ける様な・・・そんな、ワナワナとした気分でした。
封を切っても中身出す気になれない。

何故か職場に持って行き、「ナムサン!」 と言う勢いで見てみる。
んーーーーー・・・。
いいの?わるいの?
例えば、「合格です!」とか「問題ありません」とか、安心する一言が何も
書いてなくって、ひたすら「自分の状況をこれで確認してください」という展開。

良さそうなんだけど、本当にこれでいいの?って不安です。


そして夕飯は、先日食べてとっても美味しかった、「タイのサラダ」。タイって
「鯛」じゃないよ。
さて、材料調達。(スーパーから買ってきたもの)
d0129083_6565262.jpg

これの他にあれば良い物は、「ミントの葉」「にんにくのロースト」「唐辛子」。
今回はこれを入れずに作りました。

野菜を塩もみしたりして、下ごしらえ。クレソンは下ごしらえしませんでした。
エビは背わたをとってボイル。

ドレッシングがポイントなの。
オリーブオイル、ナンプラー(3:1)。レモン汁(多目)、砂糖(多目)、にんにく。
にんにくはみじん切りでしたが、私はチューブタイプを使いました。
本格的にするには、ミントと唐辛子のみじん切りが入ります。

これを混ぜ合わせて、出来上がり~
d0129083_762570.jpg

ドレッシングが美味しくて、つい飲んでしまいました。

ナンプラーは「しょっつる」でも代用できます。お砂糖と相性良いです。

以前、タイ風のラーメンを頂いた時に、鶏肉のだしにナンプラー、レモン、砂糖
ナッツや香草をあわせた味を体験しましたが、これがまた絶品でした。
「こころんマダム」お料理上手です。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/8732469
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-10-08 07:15 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)