Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

だまこもちか?きりたんぽか?おぞうにか?

今週は食べ物ブログ?

朝からせっせと 「だまこ餅」 の準備
「きりたんぽ」の要領で。

今年から廃止になってしまいましたが・・・毎年、町内で餅つき大会が
ありまして、お母さん達は黄な粉やあんこや汁物の準備。

そんな時、各家庭の具材の切り方等、良く見てると結構参考になります。
きりたんぽやだまこもちに欠かせない「セリ」の根っこと言うものは、
捨てるに捨てられぬ、大事な具。根っこが入ると、なんだか汁の味が
引き締まります。

でも、そのまんま投入すると、食べにくいし、見た目も悪いし・・・第一
子供が敬遠してしまうのね。  そんな悩みを一掃する根っこの処理!

「みじん切り」でした。  これがなかなか思いつかないのよね。

去年覚えたその技を、今シーズン初挑戦!
私が作った 「だまこもち」 です。
d0129083_23473761.jpg

もち米に塩と片栗粉を入れて、棒で軽くつぶし、荒めの餅を手で丸く
こねて、「きりたんぽ」と同じ汁に入れて、味がしみこむ程度に煮て
盛り付けです。味は抜群でした。見た目はあまりよくないけど~。

お正月は、「きりたんぽ」「だまこもち」と同じ汁に、お餅を炙って入れて
「お雑煮」です。お雑煮の時は・・・さすがに「セリ」が「ミツバ」になりますが。
ちょっとだけ、繊細な見た目になります。



今日は久し振りの「イラスト教室」です。1ヶ月くらいなかったの。
お題も秋の様子になり・・・かなり不恰好な洋ナシ。色もまだらで・・・
どう見ても、美味しそうでないの・・・。

でも、そんな物の方が、絵としては味が出てかえって良いような気がするの。

とにかく、描く人により、色んな表情が出せると思います。とっても楽しみ♪

ついでに金曜日は、定例の練習がなくなってしまったので、バレー仲間で
秋の文化行事・・・と言うことで、特別企画、私のイラスト教室です。
弁当つき。 これがないと、多分誰も来ない。

さて、どんなイラストが出来上がるかな?
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/8736765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-10-09 00:03 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)