Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

悪銭身につかず

しばらくぶりの雨です。

ずーっと続いた秋晴れも終わりました。
これから季節もぐっと深まり、寒い日がやってくることでしょうね。

秋田は11月、雷が鳴り、雨の日が多いです。
12月になると冬晴れのお天気があってりして、ちょっとホッとする日も
あったりして・・・。雪が積もる前の静けさ・・・とでも言ったら良いかしらね。

そんな中、今日はお昼過ぎ、私の実家の上棟式があります。
昨日の夕方の様子。急ピッチの工事現場です。
d0129083_23555689.jpg

交通量の多い通りに面してるので、工事も大変です。
クレーン車まで登場してますから。
角材を運び込むだけでも一苦労。ご近所様には迷惑をかけっぱなしです。

姉も昨日、秋田に到着しました。
来春から20年ぶりの秋田暮らしとなる姉に、何気に、美味しいランチの店を
教えたり、私の好きなパン屋さんやチーズ屋さんを教えたりしました。

姉も、水戸~宮崎~福島~札幌と、日本の隅から隅までを渡り歩き、色んな
試練もあったかと思い、まずは秋田でゆっくりとしてもらいたいと思います。


さっぱりと勉強の進まぬ娘に、苦言を一言・・・(さっき言い聞かせたばかり)

「悪銭身につかず」

不正に得たお金(悪いお金)はついつい浪費してしまい、自分の身にはならない

それを勉強に置き換えて考えてみよう、って。ダラダラやったり、言われるがまま
にやった勉強は、絶対に知識にはならないんだよ。自ら進んで勉強した事は
しっかりと記憶に残るんだよ。

テニスも同じ。
本番の試合だと思って、一球一球必死にボールを追いかける。目的を持って
次の展開を考えながら打つ。練習は本番と同じ。本番も練習と同じ。
本番のための練習なんだから、本番のつもりでやらないと、練習にはならない
んだよ。

これを、本気でとらえてくれたら、何かが変わると思う。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/8818207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-10-25 00:21 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)