Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

受験っていいもんだ

おはようございます。

寒い!!

蓄熱暖房機の設定間違えて、更に寒気が襲ってます。

昨日から母がにわかに緊張していまして、それと言うのも
孫の大学受験を手伝うために、札幌へ自宅を守りに行くのです。

受験と言うものは・・・それこそ、受かるか、だめかのどっちかな
わけで、ダメだった時のダメージはそれ相当です。
なのですが受験の大変さの影には、家族の結束があり、愛が
あり。改めて家族の絆が生まれているものです。

だから、受験っていいな~。っと、最近ひしひし思うのでした。

私立中学を考えていた一昨年、「高校受験を回避できる」なんて
思っていたのが、ちょっとだけ恥ずかしい感じがします。
(でもやっぱり中高一貫にはまだまだ憧れがあります。)

ずーっと前、山口智子の「スィートホーム」と言う、小学校受験と
家族の愛をテーマにしたドラマがありました。
その中でに塾の先生が言うのです。

「小学校受験は、子供のやる気、父親の熱意、母親の執念」と。
母親の執念。分かる気がする。今ならば。
一言付け加えるのなら・・・「祖父母の願い」も受験には必要かな?

全国の受験生の皆さん、風邪ひかないでね。
そして、納得のいく受験を!!
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/8952648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-11-21 08:17 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)