ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

未曾有と遺憾と抜本的と

さて、娘の塾の面談があり、とぼとぼ行ってきました。

テスト結果なんて、興味ないもんね。

英語なんて点数半分に減ったもんね。

偏差値?何のことだかわかんないもんね。

先生?特にコメントなさそうだったもんね。

でも、45分くらい話してた。


お隣の面談では先生が
「で、どうですか、最近の調子は ^0^!!!」
なんて、明るい調子で話しかけてて、なんだか成績良いみたいじゃん。

こちらはってーと、
「英語の日々のテストが、、、ですね・・・・。え~~・・・半分も点数取れて
いないっていうのが、続いてまして・・・。えーーー、これではちょっと、え~
今後ついていくのが大変だろうと。ま、あの~、生活を変えて頂いてですね
やっていかないと、きつくなりますね~~、ええ。」

まず、家庭で十分この面談の内容について話し合って、後で報告してくれ!!
と先生に言われました。話し合い、したいのですが、娘までほぼノーコメント
貫き通し、その意地を勉強に向けてくれよ、と、虚しい時間がだら~っと過ぎた
のでした。

で、木曜日のテストに向けて、やっと一昨日あたりからエンジンかかってきて
結構なペースでやってます。って、もっと倍速モードでやってもらわないと
まずくない?全部見ないうちにテスト向かえちゃう。
その様子です。ぐっちゃぐちゃ。
d0129083_23494842.jpg

やるべきワーク、プリントが多すぎて困ってます。もっとコンパクトに勉強したい。


漢字のお勉強をしてるとですね、これは総理読める?とか、色々想像して
しまうわけですが、「未曾有」。私も読めませんでしたから。総理と一緒です♪

でも、普段「未曾有」なんて使わないから、知らない人のほうが実際多いんじゃ?
政治家のコメントの際、結構テロップ入りますよね。その中で、そんな言葉も
あるんだ~、と知ったのが、「抜本的」と「遺憾」。
「遺憾」なんて、なにか事が起こるたび
「誠に遺憾です!!」って言ってますが、テロップまともに見るまで
「いかん」=「だめ」って思ってた。 「とってもダメです!!」って意味だと
思ってました。   もっと分かり易い言葉を使わないと、お母さん何がなんだか
ちんぷんかんぷんです。  
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/8970312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-11-25 00:12 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)