どらやきのお話

朝焼けです
d0129083_084566.jpg

一日の始まり。素晴らしい、朝焼けです。

まずは、朝から好きなだけパソコンに座り、好きなだけ情報を吸収。
空気を吸うくらい、私は毎日パソコンから情報を吸い取っている。

気がついたら、昼じゃん!!
d0129083_01143.jpg

どんぶりめしです。 美味しいです!

腹ごなしに、じわじわと家の中を片付け始め、ずいぶん綺麗になり
ました。  何度も言ってますが、私、「お家大好き」。 ごろごろして
一日過ごしても良いくらいです。

本を買いました。横手出身の「雅姫」さんの「東京散歩」と言う本。
d0129083_0154096.jpg

おまけで、布製のバックが付いてました。
本の中には、私の大好きな「うさぎやのどらやき」が載ってました。
開いてるページがそれです。

私、2年ほどですが、秋田A銀行東京支店勤めをしていました。
色んな方に世話になって、銀行に親戚のおばちゃんが挨拶に来て
くれた時に、このうさぎやのどらやきを買って来てくれたの。
それはそれは美味しくて、皆、群がって食べました。

あんこも美味いけど、なによりフカフカのカステラがたまらない。
見た目綺麗なドラ焼きで、食べたら虜ですよ。

その当時は並んで整理券なんぞもらって買ったもんです。

銀行勤め当時、お世話になったおばちゃんの友達からお菓子が
送られてきました。今でも、気遣ってくれて本当に有難いです。
結構な年になっているのに、忘れずにいてくれます。

みんなに支えられて生きてます。

そうだ、当時は本当に毎日辛くて・・・母さんに電話して泣いたりして
いたっけ。そんな折、私毎日F銀行に小切手と手形を取りまとめて
届けていたのだけど、その近くにジムがあって、「小錦」がよく来て
いたの。赤い制服を着て、変な黒いバックを持って、泣きながら
歩いてる私を見かけては、「おーーース」と声を掛けてくれました。

20年も前のことです。 小錦にも支えられてました。

そして、涙で失われた水分は、上野松坂屋の地下の生ジュースで
摂取し、「TOPS」のケーキで癒され(見るだけ)、元気を取り戻して
銀行に戻っていたっけ。  

どらやきからここまで話が発展するとは。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/9012811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2008-12-04 00:42 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)