息子とお抹茶

元旦の我が家

のどかです。朝からお雑煮・・・写真撮るの忘れた!

そして、お昼近くなってやっとお寺へお年始へ。
お楽しみはお抹茶。特に息子、お寺のお年始で抹茶の味を
覚え、小さい頃からズビズビ飲んでおりました。

まずは御菓子選び。
d0129083_23552272.jpg

我が家、順番がありまして・・・2代目、3代目、4代目(息子)
そして娘、そして最後が私となっております。(嫁だから)
なので、私に回ってくる頃には・・・残った物しかないの。

そしてお抹茶もその順番で配られます。
d0129083_23573217.jpg

お寺の「ぼんもりさん」が一つ一つゆっくり点ててくれます。
なんだか息子、偉そうにしてるな~~っ。

そして頂く。
d0129083_23593552.jpg

美味しそうに飲んでます。

お寺の中はこんな感じ。やたらめったら広いです。
d0129083_024755.jpg

良い一年でありますように・・・。


サティの初売りにちょっと寄ってみました。
とは言っても、今期、インフルエンザの予防接種をしていない
もので、ドキドキしながら突入。4人でマスクを装着して異様な
ムード。知り合いに会い、「予防!予防です!!」と叫ぶ。

そう、予防ですよ~。私達健康ですよ~~。
マスクに「予防」って描いてみようかしら?

心なしか、家族でマスクして歩いてると、まるでモーゼのように
海が割れるが如く、人の波が私たちの周りから引いていくような
気がする~~。やけに歩きやすい。

いや~、皆さん、健康第一ですよ~~。
今、インフルエンザにかかったら、娘の冬期講習代、損しちゃう
からね♪ 意外と高いのよね、冬期講習って。

我が家の年賀状です。今年、いささか、物足りない感あり。
d0129083_0111433.jpg

今年も皆さんから沢山の年賀状を頂きまして有難うございます。
束にしたずっしり感が、とても有難く身にしみております。

また、私の大好きなイラストレーターさんから(カレンダーを注文
していたので)、思いもかけない年賀状が届き、早速私も、イラス
トを描いて投函いたしました。 新年早々幸せです。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/9144040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2009-01-02 00:18 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)