ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

母、頑張る

2月のイラスト出来ました♪

やっと吐き出すものを吐き出したって感じです。
実際、頭の中にある構想が、そのまんま絵に出来ました。
上手い下手関係なく、思惑通りに描けるようになってきた
事に、ちょっとした進歩を感じています。


さて、母が新しい家の電話の接続を「KDDI」に連絡したい
との事。実は前回、ものすごーく転送作業などに手間取り・・・

あちらは親切に何度も同じ説明をしてくれたのでしょうけれど
年老いた母には理解できなかった様子。
代行作業をしてくれない苛立ちで、母の怒りも頂点に達した
のでした。

そんな事もあって、今回、新築の家に電話を設置する時期に
なって、母も戦々恐々としているわけです。
「接続に来て欲しい」という簡単な電話ですら、怖くて出来ない
ようです。完全に恐怖症ですね。 可哀相に・・・。

こうした思いをしてる高齢者、多いのではないでしょうか?
「プッシュ操作をしてください」
なんて電話口でアナウンスされると、私もひどく面倒くさくなる
のです。企業側は便利でしょうけれど、利用者は全く便利では
ないのですよ。 時間もいっぱいかかるしね。 

愚痴が続きました。・・・ごめんなさい。


さて、久々に、実家の様子を伺ってきました。
d0129083_23124157.jpg

細長い家です。中に入ると、もっと細長く感じます。

d0129083_23135485.jpg

母は毎日、2回。欠かさずお茶を運びます。
私の家を建ててる時も、毎日お茶を運びました。
(建築中、私達は能代に住んでいたので)
私達より大工さんと仲良しで、未だに母を覚えてくれている大工
さんもいます。今日は12人分!!

d0129083_23161853.jpg

2階リビングの東側窓。太平山や町並みが良く見えます。

d0129083_23172791.jpg

一番凝ってると思われた、洗面・脱衣所。
義兄がお風呂好きなので(温泉好き?)、爽やかな脱衣所
いいと思います。脱衣所に湯気がこもらないような仕掛けも
あります。ここだけ見ると・・・「湘南?」とか思ってしまうような
爽やかさがあります。(思い込みですよ♪)

こんな感じで、工期はずいぶん遅れていますが、大工さん達
頑張ってくれています。母も頑張っています。何をするわけでも
ないのですが、周りを気遣い、ペコペコしながら必死です。

早く完成した実家を紹介したいです!
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/9166447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2009-01-07 00:02 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)