ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

ケーキも作れます

2月のカレンダーを見てくださった方々、口々に・・・
「ケーキも作れるなんて、すごいね~」

と?

いや~、料理の本を見て描いたんだよ~。
わざわざ本屋に買いに行ったんだよ~。

でも、これじゃあダメ、と思い立って、作ってみました。

ほらね♪
d0129083_7201351.jpg

先日、こころんでお菓子作りの達人の手さばきを見ていたので
真似てやってみました。ゆっくり作らない。さささっとやる。

真ん中に穴の開いたケーキ型でなかったせいかな?
外に出して冷ましたら
d0129083_727739.jpg

チーズケーキみたいにぺったんこ。

でも味は抜群でしたよ。紅茶の味のシフォンケーキ。
d0129083_7275787.jpg

家族に好評でした。焼き時間35分。仕込みに10分程度。
冷ましに20分(冬の外気温で)1時間強あれば出来る!!

シフォンケーキは簡単で美味しいね。

ちなみに・・・小麦粉とベーキングパウダーと紅茶味の調合は
面倒臭いので100円ショップのを使いました。

という事で、今日から「ケーキも作れるんだね」って言われたら

「はい」

と言わせて頂く♪
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/9301836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chiffon at 2009-02-12 06:29 x
紅茶シフォン  うんまそう♪ 食べたくなってきたー
型を逆さまにして冷ますとしぼまないです 穴はその為用でーす(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
Commented by usu_iimail at 2009-02-12 07:15
なるほど^0^!逆さね!了解です。
バレンタインデーにむけて、もう一回作ろうと思ってたんだ。
明日、作ります。穴の開いた型、用意します♪
by usu_iimail | 2009-02-06 07:39 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(2)