Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

話題の「おくりびと」

春らしく・・・内裏雛です。
d0129083_2332082.jpg


「まったく、週末出られると思ってたのによーー
怠慢しやがってーー」

と言ってます。 いやはや、お待たせしました。

心なしか、私の姉の若い頃に似ています。(セリフじゃなくて、顔がだよ)


「おくりびと」 話題ですね♪

我が家のそばにも 「おくりびと」 います。
家の前の駐車場、3~4台、 「おくりびと」の方々のマイカーです。

実家のおばあちゃんが亡くなった時、その方々にやって頂きました。
きちんとお風呂に入れてもらって、きれいにお着替えも。
手際の良さに、また真摯な姿に
「こんな職業もあるんだな~」と、見とれました。

その仕事ぶりを見て、心が落ち着くと言うか、お別れをジーンと感じた
記憶があります。

「きれいにしてもらって、よかったな~」

と、親族が声を掛けた時、

「ああ、もうおばあちゃんは行っちゃうんだな・・・」 と思いました。


私の義母は、自分で納棺の際に着る着物を準備して亡くなりました。
それを皆で着せた時、そういえば、ものすごく心が落ち着いていました。

納棺の時と言うのは、不思議に穏やかな気持ちになるものです。

不思議だな~、何でだろう。
トラックバックURL : http://nopppi.exblog.jp/tb/9386482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usu_iimail | 2009-02-25 00:02 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)