2017年 08月 07日 ( 1 )

藍と端縫いまつり2017

ガイドブックの宣伝を兼ね、またもっと西馬音内盆踊りを知るべく

羽後町西馬音内へ姉と行って参りました


沢山の西馬音内好きの皆さんが列をなして衣装に見入っておりました



d0129083_22315225.jpg


まもなく始まる盆踊りに向け、衣装を干しています

その際にお客様にも見て頂けるよう、このように綺麗に展示を兼ねております

衣装も素敵なのですが、どのお宅も古さの中に格式があり、昔の暮らしを彷彿

させるような調度品を見ることも出来ます。


先祖代々の受け継がれた物、花嫁道中で着た着物を接いだもの、一着の着物を

それぞれの娘たちの衣装に接いだもの

心を込めて縫われた衣装が惜しげもなく飾られていました




d0129083_22320853.jpg

必ず生地を左右対称に接いでいきます



d0129083_22391953.jpg


藍染の衣装は、染める時からご自分で手掛けている人もいます

それぞれ模様が個性的で、大柄な物から小柄なものまで様々です

色も薄手の藍から濃い目の藍まで、バリエーションが豊富です



d0129083_22411691.jpg


濃い目の藍でキリッと着こなすのも良いですが、白い部分を配してかがり火に

映えるような藍染も魅力的だなあと思いました



衣装を公開しているお宅や店舗の前には



d0129083_22460181.jpg


このように目印があります



行く先々、お茶や漬物を頂いたり、藍で作った髪留めを頂いたり

もう、至れり尽くせりです



お茶に漬物を御馳走になったのに、更にトウモロコシまで頂いて、そのトウモロコシが

また新鮮で美味しくて・・・そこへお客様がいらして、私達姉妹は



d0129083_22491440.jpg

お家に上がらせて頂き、特等席の台所でトウモロコシを食べながら説明を

聞いていました。 トウモロコシ、ご馳走様でした。



そして、一度入りたかったワインバー

お腹ペコペコだったけど、飲み物だけでも飲みたいなあと思ってジュースを

注文したら、お漬物と炊き込みご飯を出してくれて・・・しかもお代りまで

勧められて、頂いてきました、遠慮もなく



d0129083_22522482.jpg


とっとと食べ終わってしまってた私の横で、姉がお代りを勧められ

昔の名残で、もらう時は小さい人からって習慣があるので、その順番が

軽く覆された私は、お代りもしかしてもらえなかったらどうしよう(汗)

と、いらぬ心配が始まり、お代りもらえるまでドキドキしてました


ちゃんともらえました♪  超美味しかった~、炊き込みご飯



本日は町民の方々、誠にありがとうございました

10時半くらいから15時半くらいまで西馬音内におりました

素敵な出会いが沢山ありました








by usu_iimail | 2017-08-07 00:05 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)